3年ぶりの

久々の百万石まつりが開催されましたね。
テレビでちょこっと見た程度でしたが、たくさんの人で賑わった様子だけでもうれしい気持ちになります。

このまま通常の生活に戻れる日が待ち遠しい!(^^)!


さて、withコロナの時代は住まいの在り方も少しずつ変わってきています。

高性能な住まいはあまり窓を開ける必要がないのですが、
今回は久々にバルコニーのあるおうちなのでご紹介です。

20220605.1.JPG

大工さんが下地を作って、防水の職人さんが下準備をします。
最近では2層のコーティングされたタイプが主流なのですね。

20220605.2.JPG

着色前はこんな感じ。
普通は仕上がったところしか見ないので、透明だと知らない方のほうが多いのです。

20220605.3.jpg

天候も良かったので朝から作業して、夕方には完了しました(^^♪

北陸では洗濯物は室内干しが圧倒的に多いですが、
たまには外で乾かしたいものや、ちょっといっぷくに外にでたりすることもありますよね。
外の眺めがいい立地ならなおのこと欲しくなるかもしれません。

ただし、当然コストは余計にかかります。。。
バランスを考えて間取に組み込むかどうかの判断が必要ですね。

個人的には川沿いだったら欲しいな~と思います。
たぶん、イケムラは年に数回しか出ない気もしますけどね(笑)