新築アパートもうすぐ完成

年明け早々に上棟したアソビエの新築アパート

なんとなんと!

もうすぐ完成を迎えようとしています!
職人さんたちが頑張ってくれまして、3月中のお引渡しにはなんとか間に合いそう(^^♪

そして何より、かなりいい仕上がり具合なんです。
ちょっとしたマンションよりもいい感じの仕様ですよ‼

20210306.1.JPG

↑床の仕上げは全室フロアタイルです

20210306.2.jpg

↑まるで無垢床のような雰囲気だと思いませんか?

アソビエの新築住宅では本物の無垢床や挽板タイプの床材を使用しますが、賃貸アパートではメンテなども考慮して材料を選定しています。

オートロック玄関だったり、Wifi標準だったり、
戸建住宅とは違うアパートならではの難しさもあったりしましたが、、、

なにはともあれ、
ここに住んでくれる人が喜んでくれると嬉しいなぁと思ったりする今日この頃。

そして何年かしたら、アパートを出てアソビエで家を建てる!
その時はもちろん性能バッチリの生涯安心して暮らせる家に住むのです。
こんな流れがイケムラの理想だったりします。

そんな思いがつまった初のアパート工事もあと少し。
オーナーさんも喜んでくれるといいな~


☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

DIYやってますか?

昨年からのコロナ禍で、休日はキャンプかDIYってくらいはまっている人も多いのでは?
朝の番組でもコーナーが出来ちゃうくらいなので人気の高まりを感じます。

さてさて、基本的には現場作業は控えると言っているイケムラですが、実際はけっこう手伝ったりしちゃいます(笑)

現場チェックだったり雑用的なことが多いのですが、たまにはこうやってバシバシやりますよ。

20210305.1.jpg

↑作業着姿でかなりやる気マックスです。

たまに空振りするけどそんなことは気にしない(笑)
板に金具をセットしてジャンジャン打ち込んでいきます。

地味すぎてなんだか分からないかもですね。。。

IMG_7513.jpg

↑湘南と金沢、どちらの事務所にも大工のジョニー作の壁がありますので、アソビエに来た際はぜひ試してみてくださいね。

もちろん大人でも大丈夫な強度にしてありますのでご安心を(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

敷地のキョウカイって大切です

今日は土地のお話を少し。
おうちを建てる時に意外と悩まされるのが「境界」

造成された分譲地などを購入する場合は、コンクリートの壁などで敷地がしっかりと区切られていることが多いから、分かりやすくて安心ですよね。
そのかわり、やっぱり価格はちょっとお高めです。

畑や空き地などを区割りして売りに出された土地の場合、後からブロックなどをすることになります。
「自分の敷地はここまでですよ」って明確にするわけですね。
もちろん購入する際に境界は明示されているのですが、どっちの家がブロック積むの?って思いませんか?

20210304.1.jpg

↑こんな感じでちょっと高低差があったりするとさらに悩ましい...

計画段階でお隣さんと相談できることは稀なので、自分でブロックを積む予算を確保しておくことができれば悩む必要はなくなります(^^♪
建築中にお隣さんが積んでくれることが分かればラッキーくらいの気持ちです(笑)

写真の場合は、左側の敷地の方がブロックをするのが良いかなと個人的には思います。
さて、なぜだか分かりますか?

フェンスをしたりする場合もあるので、答えはひとつではないですけどね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

オシャレにマンションリノベ

昨年完成したハイアットのマンション。
金沢駅前という超好立地はやっぱりお値段もステキです(笑)

20210303.1.jpg

入居後にちょっとした工事をご依頼いただいたお部屋ですが、照明器具のメンテのため訪問してきました。

20210303.2.jpg

↑とってもオシャレなトーヨーキッチンのペンダント照明。
もちろん戸建住宅にも取付可能ですし、こだわりの照明をセレクトするのも家づくりの楽しみのひとつです(^^♪

生活スタイルや立地条件などでマンションを選ばれる方もいらっしゃいますので、アソビエではリノベにも対応しております。

ぜひお気軽にご相談くださいね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

はっし~社長の気ままに、邪魔するブログ(笑)

池ちゃんブログに、気が向いたら、記事を書いてやろうと企んでる、はっし~社長です。
( ̄ー ̄)ニヤリ

20210303_122226202_iOS.jpg

さて、明日は、はっし~の母上のお誕生日ということで、一日早く、ケーキをお届け~
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ


父が亡くなって、10年以上経ちますが、元気に、朝からテニス、仕事とおひとり様生活を楽しんでいる、母です♪
(o^―^o)ニコ

忙しい中で、たまに、娘たちを連れて、買い物や遊びにも連れて行ってくれます♪
(*'ー'*)ふふっ♪

コロナ禍ですが、元気でいてくださいね~♪
((*^∇^p【нарру вiятнDау】q^∇^*))

知ってますか?#ビルシュタイン

アソビエのおうちには制振装置を標準採用しています。
震災以降、地震への備えはとても大切と考えられていますよね。
関東のほうでは先日も大きく揺れましたが、震度3くらい揺れるとやっぱり怖い...

北陸に住む私たちも他人ごとではありません。
活断層もあるし、屋根に雪が乗った状態で建物が揺れると危険度はさらに増すんです。

20210302.jpg

↑私たちの命と資産である住まいを守ってくれるエボルツ。
普段は壁の中に隠れてしまうんだけど、
せっかくだから見せたくなっちゃったおうちが完成しました。

車がちょっとでも好きな方はビルシュタインって聞くとピンときますよね?
そう、ポルシェとかにも採用されてるあのメーカーですよ(^^♪


☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


ブログハジメマシタ

アソビエ金沢のホームページが公開されました!
今日から池ちゃんブログスタートです(^^♪

20210301.jpg

↑イケムラ、35歳の誕生日(背景は無視してね)


家づくりの仕事をするようになってかれこれ7年。。。
あっと言う間に月日は過ぎ、
金沢と湘南を行ったり来たりするなんて夢にも思っていませんでした(笑)

笑って日々を過ごせることは幸せだなと思う今日この頃。
(もちろん苦しいことだってありますよ)
アソビエの家づくりのことや日々の出来事ナドナド、
コツコツと日記のように書き綴っていきたいと思ってます。

まだまだ始まったばかりの小さなアソビエです。
日々精進!そしてアソビゴコロを忘れずに♪


 

娘のお誕生日♪

たまに、出没する予定のはっし~社長です!
( ̄ー ̄)ニヤリ

20210228_071041630_iOS.jpg

池ちゃんには、今日、アソビエ湘南で、平塚、厚木、横浜で、打合せや現場チェックをしてもらって、はっし~は、昨日、最終電車で帰宅して、娘のお誕生会です♪
(^人^)感謝♪


それにしても、最近のキャラクターケーキのクオリティ、すごいですね!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!


そして、味は、まぁ、大したことないんじゃ・・・
(*゚ρ゚)

う、うまいぃぃぃ~~~
((美^~^味))モグモグ♪

その時の、娘のヒトコト。。。
「シンイチくん(コナンの主人公らしい)の顔は、私、食べれないから!食べれないよ~~~」

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

だったら、キャラクターケーキ、頼んじゃダメじゃない???
┐(´д`)┌ ヤレヤレ

娘も大満足の誕生会で、父としては、うれしい限りですが、いつまで、パパと遊んでくれるかな?
( ´ー`)フゥー...