緑のアレ、塗ってきました

緑のアレといえば、ホウ酸の防蟻材ですよね。

何度か紹介してますが、今日はちょっとやり方を変えて、
噴霧器を使ってみました。

手抜きしてるわけではないですよ。
刷毛塗りでも噴霧器でも、どちらも正しい施工方法です。

噴霧器のほうがロスが少し増えちゃうのですが、
作業効率と現場状況も考慮して使い分けてみました。

20211210.jpg

だれもいない状況での作業でしたので、
たっぷり塗りができる噴霧器をチョイスです。

ただ、問題点は自分が汚れるリスクが高いということ・・・
ピッコロかシュレックみたいになるんですよね((+_+))

だいぶ注意していたのですが、今日のズボンは次回から塗装用になりました(笑)

来週はいよいよ上棟です。
大工さんからのリクエストで、あったかい味噌汁を準備したいと思います。

現場で作っちゃおうかな~
普段は料理しないイケムラなので、もし作ったらかなりのプレミアム味噌汁(笑)
近所の人にふるまうのも楽しいかもな~

最終的にはインスタントになるかもしれないですけどね(^_-)-☆

☆日々精進・アソビゴコロ・健康第一☆


長靴は必要なアイテムです

今月の上棟を予定している現場が始まっています。

公開せずに基礎工事は進んでいたのです。
マル秘でもなんでもなく、更新できてなかっただけ・・・

さて、上棟前に大工さんが土台伏せという作業を開始しました。

アソビエでは基礎断熱が標準。
基礎に水抜き穴をつくらないので、必然的に基礎の中に雨水が溜まります( ;∀;)

時期的なものもありますが、雨の多い金沢では悩ましい部分ですね。

20211209.2.jpg

今日は大工さんは朝から長靴で墨出し作業スタートしてました。

このたまった水はどうするかって?
ポンプと気合いで抜くしかありません(笑)

20211209.1.JPG

徐々に水位が下がってるの分かるかなぁ。
ちなみに、土台に水付けて大丈夫なの?って思いますよね。

ずっとつけてるわけじゃないので、もちろん大丈夫ですよ。
雨に濡れるのは金沢では当たり前ですし、
上棟後は2年くらいかけてゆっくりと木材の水分が抜けていきます。

20211209.3.JPG

予定の作業は無事完了!

ちなみに、朝イチでスニーカーのまま基礎上を歩いてたら、
案の定バランス崩して水の中におちました・・・
ずっと右足が気持ち悪かったなぁ(笑)

上棟までの間、雨が降らないことを祈ります。

☆日々精進・アソビゴコロ・健康第一☆


玄関は土間仕上げ

ご無沙汰のブログを再開します!
さかのぼって書きたいこともあるけど、なかなか時間がとれませんでした( ;∀;)

住宅業界に入ったばかりの頃、土間ってなんだろう?って疑問に思ったことがあります。

今では当たり前のように使っているこの単語ですが、
普通の感覚で言うと、土間=土の床って感じになりませんか?

それも間違いではないと思うのですが、
土間仕上げ=コンクリート仕上げ、という意味なんですよね。
これ、イケムラの中ではずっと不思議な感覚です。

今まで見てきて、あえて言うならば、
コンクリートは扱いがなかなか難しいということ。

20211208.3.JPG

季節や天候に左右されることはもちろんですが、
コテの押さえは職人さんの腕の差が出ます。
どんなことでもそうなんですが、毎回ベストを目指してくれる職人さんには感謝ですね。

20211208.2.JPG

最初はこんな感じでとろ~っとしてます。
特に冬場はこのとろとろがあることで早めに固まるそうですよ。

20211208.1.JPG

均して終わりと思われがちですが、実はここまで来るのに夕方までかかります。

途中、何度かコテで押さえる工程があるので職人さんの手間がかかるのです。
それにしてもめっちゃキレイな仕上がり(^^♪

タイル仕上げも素敵だけど、やっぱり個人的には土間仕上げが好き。

完成まであと少しです(^_-)-☆

☆日々精進・アソビゴコロ・健康第一☆

住宅取得に係る経済対策について

こんにちわ~
はっし~社長です!
v( ̄Д ̄)v イエイ

今日は、住宅に関わる補助金について、補正予算が組まれたので、書いておきます!
( ̄ー ̄)ニヤリ

地域型住宅グリーン化事業
2021-12-06 (1).png

こどもみらい住宅支援事業
2021-12-06 (2).png

 一定の省エネ性能を有する住宅の新築や、一定の要件を満たすリフォームを行う場合、所定の補助金額を交付
 ・新築は、子育て世帯・若者夫婦世帯を対象とし、最大100万円の補助金を交付
 ・リフォームは、すべての世帯を対象都市、最大30万円の補助金を交付
 (子育て世帯・若者夫婦の世帯の場合等に上限引き上げの特例あり)

既存建築物省エネ化推進事業
2021-12-06 (3).png

UR賃貸住宅における省エネ改修など
2021-12-06 (4).png

参考サイト:国土交通省(国交省)

先日も、こどもみらい住宅支援事業について、ブログに書きましたが、令和3年の補正予算案で、住宅取得にメリットが出る支援策をすべて、記載していなかったので、アソビエ金沢として、関係ありそうな記事を書いておきたいと思います。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

対象は、令和3年11月26日(令和3年度補正予算案閣議決定日)から令和4年10月31日までに工事請負契約(変更契約を除く)を締結したものになります。
(+・`д´)φ))...メモメモ

↑ここ、結構大事です!
"φ(・ェ・o)~メモメモ


はっし~としては、住宅ローン控除を延長してほしかったのですが、そちらは、どうなんでしょうか。。。
(ー'`ー;)ムムッ

とりあえず、補助金、ちょっと、面倒ですが、使わないと損です!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん


しかし・・・
(ー'`ー;)ムムッ

事業者登録の申請が、大変みたいですが・・・
とりあえず、挑戦してみようかな~と思っています!
( ̄‥ ̄)=3 フン


というわけで、金沢で高性能な住宅をお得に建てたいと考えている方は、まずは、アソビエ金沢まで、ご相談くださいませ~
(*゜▽゜)ノ