気密測定をしました

今日はドキドキの気密測定の日でした(^^♪

ドキドキといっても実は何の心配もしていません(笑)
朝から現場に行くと、早々に準備をしてくださってましたので、早速はじめちゃいましょう。

20220124.1.JPG

この時点で基本的な気密処理はすでに終わっているので、
仮の工事ドアにテープを貼って、いざ測定!!

ぶーーんって音が鳴って段々と圧がかかっていきます。

ピッと2回ボタンが押されたら測定完了なのですが、さすがにこの時はドキドキします。

さてさて、、、

20220124.2.jpg

1回目から想像以上に申し分ない結果がでました(^^♪
C値0.056 隙間の大きさは3×3のたった9㎠です。
なんとまぁ・・・ウルトラ気密ですね。

家の大きさや形状等にも違いがあるので、
アソビエではC値は0.3~0.5が出せればOKと考えています。

なので、今回の検査はもちろん合格点。
せっかくなので、もう少し気になる部分を処理して2回目の測定をしてみることに。

20220124.3.JPG

そりゃぁ、こうなるよね(笑)
四捨五入での結果になるので、C値はなんとゼロ。

数字的にはほんとに完璧です!(^^)!

毎回考えながらやってますが、施工性やコストバランス、
仕上げのきれいさ等、まだ改善できる部分はあるだろうなって思います。

ひとつ確実なのは、手を抜くとしっかり数値は悪くなるということ。
やるべきポイントを押さえて、
ちゃんとチェックしてあげればそれほど難しいことではないんでしょうね。

とは言え、職人さんやイケムラの手間はしっかりとかかっています。
なかなか見えにくい部分ですが、
これもアソビエの家づくりの一つの価値と捉えていただけたら嬉しいです☆

☆日々精進・アソビゴコロ・健康第一☆

東京から金沢へ、Uターンの終の棲家:高性能住宅へ建替え

2022_01_27_15_32_36_509_1.jpg

2022_01_27_15_32_36_507_0.jpg

2022_01_27_15_32_36_516_10.jpg

今日は、東京にお住まいで、金沢に戻る予定のお施主様と、住宅設備の打合せをLIXILの新宿で♪
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

初めて、来ましたが、とても大きなSRで、いろんな説明が、一度にできるので、お施主様にとっても、すごくわかりやすい、ショールームですね!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

終の棲家ということで、温かくて、健康が担保できる住まいが良いとのことで、アソビエを選んで頂きました!
(*'ー'*)ふふっ♪

デザインも、設計のマミちゃんが、お施主様の要望をきちんと反映しながら、カッコよく仕上げ!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

今年の冬には、金沢に帰ってくるそうなので、寒い金沢でも、アソビエの高性能住宅なら、安心ですね♪
( ̄ー ̄)ニヤリ


最近は、建築資材の高騰で、お家の値段も上がっていますが、電気代も上がっています。
!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


初期費用を抑えた家を考えるより、電気代がかからないお家の方が、お得だって知っていますか?
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

ランニングコストを抑えたお家づくりなら、アソビエ金沢まで、お気軽にご相談くださいね♪
(*゜▽゜)ノ