ペントハウス!

マンションの電気工事の立ち会いに行ってきました。
けっこう古いマンションなんですが、室内階段で繋がっているお部屋です!

こうゆうつくりがペントハウスだよね?と思って調べてみると、
最上階に作られる特別な住戸のことをこう呼ぶそうです。

マンションに階段があるのはやっぱり特別なんですね~

20210407.JPG

そのかわり、工事もとっても特別なようで...
エアコン用の電気の配線を追加するのにも職人さんは頭を悩ませてました。

点検口を開けてなんとか下階から上階へ配線することができたのですが、予定の作業時間よりだいぶかかりましたからね~

なんとか無事に設置ができて一安心!!

事前に調べていてもやってみないと分からないのがリフォームのちょっと怖いところ。
信頼できる職人さんに任せるのが一番です。

古いおうちやマンションだと意外と適当な配線がされていることもあるようなので、電気はやっぱり要注意です!!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに