解体工事:建物内部の仕分け

こんばんわ~
はっし~社長です!
( ̄ー ̄)ニヤリ

0301_6.jpg

0301_5.jpg


4月から、産廃の値段も上がると同時に、アスベスト検査など、建物解体の全体的な値段が上がるみたいです。。。
( ´ー`)フゥー...


というわけで、3月中に、解体工事を完了させるために、頑張って仕分けをしている解体業者の皆さんです!
( *・∀・)9゙ファイトー♪

ボード、土壁、木材、アルミなど、細かく分けて、産廃へ。そして、骨組みにした状態で重機を使って壊さないと、産廃費用が、とんでもない金額になります。
(;^_^A アセアセ・・・

何事も、仕分けが大事な時代なのです。。。
(ー'`ー;)ムムッ

雪にも負けてられない

コロナに負けるなというフレーズが当たり前になった世の中ですが、
いつの時代も雪には負けてられないのです。

この時期、関東ってほんといいよなぁって思います。
なんせ、12月から取り掛かっているモデルハウスの外構工事がまだ終わらない・・・

20220224.2.JPG


これはね、もうある程度は仕方がないのです。
こんな雪のなかでも除雪をしてまで頑張ってくれる職人さんに文句は言えません。

20220224.1.jpg

こっちの現場もだいぶ追いついてきたよ(笑)

3月の最終の土日でモデルハウス内見会を行います!
同時のタイミングにはなりますが、お施主様邸の見学も可能になりそうです。
こちらは蓄電池もついてるよ(^^♪

興味のあるかたはお気軽にお問合せくださいね~


☆日々精進・アソビゴコロ・健康第一☆

明日から解体工事

解体工事の事前準備のため、
内部の不用品の処分や建具の取外しなどを行いました(^^)

これが、地味に大変な作業なんですよね~
長年住まわれた家なので、できる限り丁寧に作業をします。

20220223.1.JPG

重機を入れて解体する前に内部の処分をちゃんとすることで、
ゴミの量を減らしたり、リサイクルして資源の有効活用にもつながります。

それにしても寒いよ・・・

20220223.2.JPG

お部屋の壁がキレイなグリーンでした。
金沢の壁は赤や緑、格式の高い群青色など、いろんなタイプがあります。

諸説あるようですが、
天気の悪い金沢で、お部屋の色味で少しでも気分が晴れるようにという意味合いもあるそうですよ。

昔から金沢の人は住まいへの感性が高かったのですね。

鮮やかなグリーンの壁を改めて眺めて感動したというお客様。
こうゆう気持ちを大事にしながら、新たな家を作っていきたいと思います。

完成は8月頃かな~

☆日々精進・アソビゴコロ・健康第一☆

金沢で、建て替えの終の棲家♪ 解体工事

こんばんわ~
はっし~社長です!
(*゜▽゜)ノ

2022_02_23_17_20_55_505_21.jpg

明日から、本格的な解体工事に入るので、本日は、現地を確認して仕分け。
(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)


最近は、解体費用も、値上がりしていて、さらにアスベスト関連もうるさくなり、解体や産廃前にきちんと仕分けをしないといけません。
((φ(-ω-`*)メモメモ

このゴミの仕分けをするのに、まず、人工がかかるので、費用が上がっているのです。
(ー'`ー;)ムムッ

お施主様の想い出ある住まいなので、壊す前に、いろんなところを写真に撮って、送ってあげると、お施主様、嬉しそうにしていました。
(o^―^o)ニコ

アソビエでは、建て替えのご相談から、承っておりますので、金沢で、高性能住宅を建てい方は、気軽にアソビエまでご相談ください♪
(o^―^o)ニコ

無料の家づくり相談は、こちら♪

雪かき疲れ・・・

なんとなく忘れていましたが、
金沢はやっぱり雪国だということを思い出しました。

雪国っていうほど降らないんですが、やっぱり除雪は大変です・・・

朝から事務所前の雪かきをして、
宿泊予約のあるモデルハウスにも行ってきましたよ((+_+))
20220222.1.jpg

もうね、2台分あける体力が精一杯でした(笑)

こんな天気ですが、アソビエのおうちはとってもあったかいですよ~
3月の予約はまだまだ空いてますので、
ぜひホテルアソビエを検索予約してみてくださいね(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロ・健康第一☆

3月末に、寺町でモデルハウス見学会開催しますよ~

雪の中、はっし~社長、参上です!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

2022_02_23_21_39_28_849_1.jpg

2022_02_23_21_39_28_851_3.jpg

2月ももう終わりというこのタイミングで、さすが、金沢、雪が降りますね~
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル


こんなに雪が降り積もるとは思っていなかったので、外構工事も、ストップです。。
┐('д`)┌ヤレヤレ...


とはいえ、今日のはっし~は、寺町のモデルハウスの温度と湿度を見に来たので、体感をチェックです!
←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→

はい。がっつり、雪なんで、防寒具を着て、モデルハウスの中をうろうろしてたら、19度でも、ここ、暑いっす。。。
(;´д`)ゞ アチィー!!

エアコンつけたの、先週の金曜。。。
(ー'`ー;)ムムッ

しかも、25度設定で、なんか、そんなに暖かくない空気が出ているのに、すでに、室温は、19度!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

ちなみに、室温、19度って、寒い気がするでしょ?
(*'ー'*)ふふっ♪

しかし、アソビエの住まいは、壁も床も天井も19度になるので、体感すると、実は、めっちゃ、あったかいのです!
(=`^´=)エッヘン

えっ?
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

想像できないって?
( ̄ー ̄)ニヤリ

3月末に、予約制の見学会をしますので、気になる方は、お気軽にお問い合わせください!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

いやいや、寒い、今、見たい!という方も、お問い合わせください!
池ちゃんが、何とかします!
(;^_^A アセアセ・・・

無料の家づくり相談は、こちら♪

池ちゃんとはっし~のラーメンの旅

こんばんわ~
はっし~社長です♪
( ̄ー ̄)ニヤリ

今日は、池ちゃんとお昼にラーメンを食べに行ってきました!
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ

2022_02_23_22_03_12_132_4.jpg

八日市にOPENしたラーメン屋さん、MAROMI
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

はっし~は、塩系を頼んだですが、池ちゃんは、恒例の辛い系を頼みました。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

ちなみに、ここ最近、辛いラーメンが、辛かったことはないと豪語し、今回は、激辛に。。。
∑(゚Д゚; )マジッ

2022_02_23_22_03_12_129_1.jpg

さすが、出来る男は、違います!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

辛いラーメンを見て、赤いっすけど、まぁ、余裕っしょ!の顔。
(  ・ _ ・  )ジー

2022_02_23_22_03_12_130_2.jpg


一口食べて・・・

(*'ω'*)......ん?

。。。


(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?


無言。。。


2022_02_23_22_03_12_131_3.jpg

じゃっかん、涙目になってない?なんか、顔、赤いけど、大丈夫???
(。 ・_・ 。)ジィーッ


車の中で、感想を聞いたら、久々に、ヤバい辛さだったらしい(笑)
(-ι_- )クックック...


はっし~のラーメンは、普通に、美味しくいただきました!
(o ̄∇ ̄o)y-~~ ウ、ウマイ・・・


そんな、ちょっとぽっちゃり系の二人が話す、高性能住宅を金沢で建てたい方は、アソビエ金沢まで、気軽にご相談ください♪
(*゜▽゜)ノ


無料の家づくり相談は、こちら♪

もうすぐ着工

図面や仕様の打合せ!in金沢

この度、金沢に戻ってこられるとのことで終の棲家を建てる予定なのです。
いろいろとご縁の深いお客様なので、いい家にしてあげたい!

あと何年住めるか分からないけど~っておっしゃいますが、
多くの方が80年は生きる時代です。

これからの20年は家にいる時間がとっても長くなる時期。
大きくなくてもいいから、
あったかくて住み良い家で、のどかに暮らしていただきたい。

20220220.JPG

デザインや機能はもちろん大事。
それ以上に、住まう人がどんな暮らしを望んでいるのかを聞き取って、
よりよい暮らしをお届けするために打合せをします。

完璧かどうかは住んでみないと分からないかもしれないけど、
いい家を作りたいという気持ちはみんな同じですね(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロ・健康第一☆