池ちゃんを食べさせる、はっし~社長ブログ

今日も、元気なはっし~社長です♪
(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ

本日は、池ちゃんと、神奈川で構造見学会♪
q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p
2021_04_17_16_36_23_709_0.jpg

見学会の準備をする、池ちゃん♪

2021_04_17_16_36_06_938_1.jpg

構造見学会の後、みんなで、ステーキハウスへ♪
( ̄ー ̄)ニヤリ

2021_04_17_14_41_25_211_6.jpg

めっちゃ、美味しそうに食べていましたが・・・
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

2021_04_17_14_41_25_207_0.jpg

最終、この顔でした(笑)
肉を頼む量を間違ってたらしい。。。
(  ・ _ ・  )ジー

楽しく家づくりをしている、アソビエです♪
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

セルロース断熱

構造見学会1日目。

こちらの現場の見どころの一つはなんといってもセルロース断熱。
壁にギッシリと充填されたところを見ていただきました。

金沢ではウレタン吹付断熱を標準にしていますが、
こちらの現場はサロンということもあり、遮音性と断熱性を特に強化してあります。

20210417.1.JPG

みなさん体感して驚かれたのは室内の静かさです。
トリプルサッシも採用しているので、
セルロースとの相乗効果で外部の音はかなり遮音されます。

20210417.2.JPG

もちろん断熱性もじゅうぶんすぎるくらいに確保されていますので、
快適なサロンになることは間違いないですね(^^♪

オーナー様もとっても楽しみにされていますので、我々も頑張って仕上げていきたいと思います。

コロナ禍ではありますが、見学会を開催させていただいたことに感謝です。
ありがとうございました!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

明日に備えてモリモリ

週末は建築中の現場で構造見学会です!

コロナに気を付けて完全予約制での開催しますので、
1組ずつしかご案内できませんが、
アソビエの家づくりをゆっくりと見学していただきたいと思います。

久しぶりのイベントなので、パワーチャージということで近所の焼肉屋さんへ。
スタッフのケイコさんの息子さんたちも一緒です(^^♪

20210416.1.jpg

中高生の男子はやっぱりしっかり食べますねぇ
それに比べてこちらの鉄板は玉ねぎばっかり(笑)

20210416.2.JPG

解散した後、ジョニーと二人でがっつりラーメンを食べたことは子どもたちには内緒です。。。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

働くクルマ、グレードアップ!

イケムラが乗っているレジアスレース

ついに!ついに!レベルアップしました!!!

中古で購入した古いものなのですが、
荷物もたっぷり積載できてとっても便利な現場カーです。

ただ、昔のディーゼルエンジンなので乗り心地には問題あり。
移動が多いと腰も痛くなってきますからね。

20210415.1.JPG

というわけで、ブリッド製のシートに交換!!

20210415.2.jpg

無駄にひじ掛け付きです(笑)
(これはほんとにいらなかった・・・)

これで長距離運転も快適度アップで行けちゃいます。
アソビエ湘南にも行ってみようかな~

働くクルマはまだまだ余裕がありますので、工事のご依頼お待ちしています!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


仕上げ工事も完了!

酸素カプセルのお店「アテーム」さまの内装工事もいよいよ最終日。

クロスの職人さんが朝から仕上げ作業に入っています。

20210414.1.JPG

壁に白い点々や線のように見える部分が分かりますか?
これは、ボードのつなぎ目やビスの部分を平らにするパテ処理という工程です。

表面をきれいに仕上げるためにはこの作業が大事なんですね。
やっぱり何事も下準備がタイセツ!

20210414.2.jpg

夕方まで貼り上りましたので、
最後はオーナー様にも見ていただいて、予定工期内に完了です(^^♪

酸素カプセルはとっても健康に良いそうなので、
オープンに合わせて体験してみようと思います!!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

静かな個室もできました

2日目の工事が終わりました(^^♪

きっちりと予定通りに仕上げてもらえて感謝です!
実は建具の納入日が1日早まってくれたので、2度手間にもならずとってもラッキー。

20210413.1.JPG

完全個室のお部屋の入口は防音効果のある建具を採用しています。

見た目は普通のドアですが、通常よりもだいぶ重たくなっていたり、枠にパッキンがあるので音を遮断してくれる効果があります。

壁にもロックウールを充填してあるので、かなり静かな個室に仕上がってますよ。

20210413.2.jpg

防音については、どこまで求めるかが本当に難しいので、
検討されている方は事前にしっかりとご相談をさせていただきます。

例えば住宅の場合は、子ども部屋との境目の壁やトイレの壁にロックウールを入れるだけでも、けっこう生活音を軽減できるように思います。

ちょっと手間と費用はかかりますが、気になる方はぜひご相談くださいね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


間仕切り工事スタートです

西金沢駅から徒歩1分の所にオープンする酸素カプセルのお店「アテーム」さん。

いよいよ個室を作る間仕切り工事が始まりました!

3階建てのマンションの1階がテナントになっているタイプでして、
間仕切りのお部屋が3つ、完全個室が1つという作業内容です。

20210412.1.JPG

壁を作るだけって簡単そうに見えるかもしれませんが、
実はけっこう考えなきゃいけないことが多い作業なんです。

特に今回は壁と天井をつなぐものがないので、
薄壁がフラフラしないようにちゃんと固定する必要があります。

もちろん大工さんがしっかり固定してくれるので、
見ているイケムラは全然心配していませんけどね~

それよりも、2日で終わるのかな??ということのほうが心配(笑)

20210412.2.JPG

そんな心配は無用と言わんばかりに、
夕方にはちゃんと塗装ができるところまで仕上げてくれました(^^♪

予定工期はあと2日!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


ぐるぐるまわる写真がとれます

昨年購入したリコーの360度カメラ「シータ」
これはなかなかの優れもの。

遠隔撮影ができて、360度グルっと見渡せる写真が撮れます。
なかなか活用できていなかったのですが、
今回から試してみようと思い現場を撮影してきました。

20210411.JPG

リモート撮影をしているのはアールジェイのお店のミナちゃん。

撮影した画像はラインでも確認ができるので、
現場の進捗状況の確認などにも使えそうですね~
お客様へも送れちゃいます(^^♪

これをうまく利用して工事前にビフォーアフターが提案できれば、
リフォームのお客様の安心感はグッと増してきますよね。

まだ準備期間が必要ですが、きっとできるようになる!

まずは現状のビフォーアフターからですが愉しんでいただけると思います。
撮影希望の方は声をかけてくださいね~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆