炬燵(こたつ)もたまにはいいもんだ

はっしー社長の幼馴染であり、先輩が営むお店へおじゃましました。
アソビエでも昨年工事をさせていただき、日ごろからお世話になっているお店です。

ちなみに今日は仕事の話がメインなのでお酒は飲みません(^^♪
バーなんですけどね。。。

20210410.JPG

初めて入った奥の部屋には、なんと、炬燵があるじゃないですか!
学生の頃、炬燵に入ってみんなでワイワイ飲んだ記憶が蘇ります。

アソビエがつくる家はとっても暖かいので必要ないのですが、
あったかい火のまわりに人が集まってゆっくりと過ごす。
こんな時間もたまにはいいな~と思います。

ゆっくりと静かな時間の中で、マスターも一緒に3人で仕事の話。
またまた新しいことが動き出しそうな予感です!

人の縁が仕事をつなぎ、新しい出会いを生んでいくんですね~

夜遅くしか会えないという方はこちらのお部屋をお借りして打合せすることも可能です。
まだまだ夜は冷えますので、私たちとほっこりと打合せしてみませんか?

もれなく特製カクテルと美味しいマカデミアナッツがいただけますよ~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

金沢BAR たんぽぽ~美味しいお酒が飲めるBAR~

久々のはっし~社長、登場です♪
(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ

2021_04_11_20_14_02_651_1.jpg

今夜は、幼馴染で、金大附属小中の先輩が営んでいる金澤BARたんぽぽさんへ~
ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...

と言っても、飲みに行ったのではなく、お仕事の話でお伺いしたのですが、せっかくなので、1杯だけ~
(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`)=3プハァー♪

お酒?違います(笑)
お茶とノンアルコールカクテルで、乾杯♪
"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"

そして、出された付きだしのナッツなどは、二人でしっかり食べて、帰宅♪
撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ

六枚町にあるステキなBARですので、ぜひ、皆さん、行ってみてくださいね♪
(*^ω^*)ニコッ

酸素カプセルのお店

今月オープン予定の酸素カプセルのお店の工事が始まります。

間仕切りして小部屋を作るのですが、その前に窓にフィルムを貼って目隠しです。

20210409.1.JPG

外の庭木が見える窓なのでちょっともったいないのですが、個室空間でリラックスしていただくために外からの視線を遮ります。

今回も同級生の職人さんにお願いして、しっかり養生して丁寧に施工(^^♪

20210409.2.jpg

いい感じになりましたね~~
小学校からの友人ですが、やっぱりさすがです(^^♪

ちなみに、
ミラー系のフィルムは夜になると室内がバッチリ見えてしまうので要注意!

フェンスやカーテンという方法もありますし、視線を遮る方法は何パターンか考えられますが、店舗の場合はフィルムが多いかもしれませんね。

新築住宅の場合でも道路に面した窓や、隣家との距離が近い場合などは外からの視線が気になります。

計画段階でしっかりと検討しておきましょうね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

ペントハウス!

マンションの電気工事の立ち会いに行ってきました。
けっこう古いマンションなんですが、室内階段で繋がっているお部屋です!

こうゆうつくりがペントハウスだよね?と思って調べてみると、
最上階に作られる特別な住戸のことをこう呼ぶそうです。

マンションに階段があるのはやっぱり特別なんですね~

20210407.JPG

そのかわり、工事もとっても特別なようで...
エアコン用の電気の配線を追加するのにも職人さんは頭を悩ませてました。

点検口を開けてなんとか下階から上階へ配線することができたのですが、予定の作業時間よりだいぶかかりましたからね~

なんとか無事に設置ができて一安心!!

事前に調べていてもやってみないと分からないのがリフォームのちょっと怖いところ。
信頼できる職人さんに任せるのが一番です。

古いおうちやマンションだと意外と適当な配線がされていることもあるようなので、電気はやっぱり要注意です!!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに


今夜は焼肉屋さん

久々に焼肉食べに行ってきました!
あれ?なんかこの前も行ったような・・・

最近は飲食店の集客方法が「換気がしっかりされてます」ってポイントだったりして、
なんとなく違和感を感じています(笑)

とは言いつつ、
焼肉屋さんの換気はとっても良いということでカウンターでお食事。

20210408.1.JPG

20210408.2.JPG

金石街道に新しくオープンされたお店なんですね。
とっても美味しかったです(^^♪

お店の造作棚とかに目がいってしまうのはもはや職業病です...
週の真ん中の水曜日はちょっとリフレッシュして、また明日から頑張ろう!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


アイアン(鉄)は好きですか?

鉄の溶接や加工をしている友人のところにおじゃましました。

実は彼は最近独立したばかりでして、広い工場でひとり黙々と作業中。

ふらっと行ったにもかかわらず、手を止めてしばし相談に乗ってくれて、なんともありがたや。
こうやって同級生と仕事で繋がれるのはやっぱり嬉しいですね(^^♪

20210406.JPG

かっこいいアイアンフェンスの作製をお願いしているのですが、
今回また別件の相談も出てきましたので、まずは打診しに行ったわけです。

ちなみに内容は、タイ焼き用の鉄板を乗せる台車を作るという相談です!(^^)!
まだまだ企画段階なので、実現するといいなぁ~
完成したらタイ焼き食べ放題かもしれないし(笑)

アイアン階段や手すりなども作れるので、こんなのがいいな~とかって写真があればぜひ見せてくださいね。
イケメン職人が直接打合せに来てくれますよ(^^)

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


ヒートショックって知ってますか?

「ヒートショック」
日本の住宅事情を考える際にとっても大事な項目です。

一般的にはあまり馴染みのない言葉かもしれませんが、
これが原因で亡くなられる方がとっても多いんですよね...

簡単に言うと、家の中での寒暖差に体がついていけずに亡くなってしまうのです。
お風呂やトイレでブルっとくるあれです。。。
若くてもリスクがゼロというわけではありませんので注意が必要ですよ!

というわけで、
昨年水回りをリフォームしたお客様のお宅に浴室暖房の設置工事に行ってきました。

20210405.1.jpg

中古住宅をリノベしたのですが、やっぱり一冬経験してみると寒かったようですね。
お風呂の中と脱衣場にも設置しましたので、これで一安心(^^♪

20210405.2.jpg

リフォーム工事の場合、どうしても間取りや水回りのほうに意識が向きがちになります。

ご予算の関係もあってなかなか断熱強化まではできないかもしれませんが、
こうやってリスクを回避していくことも一つの方法だと思います。

今回のように後付け施工もできますので、お風呂が寒いなぁと思っている方は検討する価値ありですよ~
その際はアソビエまでご相談ください(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

古民家再生レストランのメンテです

生パスタがおいしいパオロさん。
今日は床のメンテナンスです。

大雪などの被害もあり、
この前からちょこちょこと補修などでお伺いしてますが、今回は厨房床のメンテです。

お店の連休のタイミングを見計らって、
休日返上でりっきー社長が自ら作業にきてくれました。

20210404.3.jpg

ちょっと気温が低めなので乾燥時間がかかりそうですが、2日もあればバッチリ大丈夫。
いい感じに仕上りました(^^♪

実は先日、ちょっと左官を手伝う機会があったのですが、コテの使い方がなんとも難しい。。。
勾配をつけながら平らに押さえるのは至難の業なんですよね。
職人さんの技術というのは、繰り返し訓練して覚えるしかないのだということを実感しました。

というわけで、無事に作業も終わったので二人でランチをして解散。

20210404.2.JPG

相変わらず麻婆豆腐が絶品です。
会社の近くだったら週3で食べたい!(笑)
寺町にある人気店といえばご存知の方も多いのでは?

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆