長~いお付き合い

久しぶりに友人と二人で食事に行ってきました(^^♪

中学時代の友人が料理長をしているお店にお邪魔したのですが、
一緒に行った友人はなんと20年ぶりの再会‼

20210403.JPG

そうやって考えると、友達ってやっぱり大事だなって思います。
社会人になって家庭をもったりすると、
なかなか疎遠になってしまうことも多いですからね。

実はこちらの友人は、
前の会社に在籍していた当時に家を建てさせてもらった間柄でもあります。

6年くらい前になりますが、経験の少ないイケムラに、友達だからという理由で住まいを任せていただいたことには感謝しかありません。

とても大事な友人なのですが、当時はまだまだ高気密高断熱の高性能住宅は少なくて、ご提案することすらできませんでした。
できることなら過去に戻ってアドバイスしてあげたい...

それでも、当時はベストな提案をして、完成した家にも満足していただいていることは喜ばしいことですけどね。

変化の遅い建築業界と言われていますが、ここ数年の動きはけっこうな加速感があるように感じています。
ブレーキをかけている大手メーカーがあるのも事実のようですが。。。

今できる最善の提案をして、お客様にとってベストな選択をしていただく。
そうすることで、何年たっても友達のように親しくお付き合いができる関係が築けるんじゃないかなって思った一日でした。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

マンションリノベしませんか?

もうすぐ完成予定のマンションの見学に行ってきました。

といっても、本体はまだ工事中なのでモデルルームの見学ですけどね。

20210402.1.jpg

さすが一等地に作られるマンションのモデルルームということもあって、なかなか気合の入ったコーディネートがされていました。

色使いや配置だったり、私たちも参考になる部分がたくさんあって勉強になります。

昨年はリノベもいくつか工事させてもらいましたので、今度はこんな提案もできるかなぁとかを想像しながらの見学です。

20210402.2.jpg


コロナ禍で在宅ワークがかなり増えたこともあり、贅沢なワークスペースも設けられていましたよ。

余っているお部屋があれば、こんな感じにリノベしてお仕事スペースにしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに最近の傾向なんですが、
狭い空間のほうが落ち着いてデスクワークができるという意見が意外に多いんです。
テレワークとかの場合だと、ちょっと狭いくらいのほうが都合がいいのかもしれませんね。

3月に完成したアソビエのアパートもWifi完備の在宅ワーク対応のお部屋なので、マンションに負けてませんよ(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

気分を変えて

今日から4月とうことで、新たなプロジェクトも動き始めそうな予感です!

加速していくアソビエですが、
まずはできる事をひとつずつクリアするのが日々の課題でもあります。

今日はちょこっとアソビエの仕事はお休みして、
いつも協力してくれるアールジェイメンバーのお手伝い。

金沢駅西口に昨年オープンされた、
ダイワロイネットホテルさんの植物の交換に行ってきました。

量も多いのでメンバー総出で半日作業です。

20210401.jpg

交換した植木をみんなで外から眺める姿。
けっこう大変だったけど、協力してよく頑張りました!

まだまだコロナは油断できませんが、
桜のシーズンということもあって金沢には観光客が徐々に増えつつあります。

ステキなホテルもいいのですが、安心の一棟貸しでの宿泊はいかがでしょうか?

モデルハウスも兼ねるホテルアソビエがありますので、
金沢に来られた際はぜひご宿泊してみてくださいね。

7人まで泊まれますので、グループや家族旅行に最適ですよ~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

年に数回しかない吉日ですよ

今日はとっても良い日なのをご存知でしたか?

ヤフーニュースなどでも、財布を新しくしましょうって紹介されてたりします。

「天赦日×一粒万倍日×寅の日」っていう3つの吉日が重なる日らしいですね。

イケムラ、もちろん乗っかります!

まずはこの日のために寝かせておいたお財布を使い始める。
そして朝からお墓参りに行って、軽くお散歩です。

20210331.jpg

川沿いの桜も満開でなんとも清々しい朝でした。
毎日散歩したらいいんじゃないかと思うくらい(笑)

こんな具合で大したことはしてないのですが、
何かを始めるにはとってもいい日ということらしいので、
定期的に散歩とかでリフレッシュしていこうかと思っています。

暦って普段はあまり意識することはないですが、
実は建築や不動産の業界ではけっこう気にする人も多いです。

分かりやすいのが六曜の「大安」や「友引」ですね。
地鎮祭や上棟などのおめでたい日に選ばれる方も多いです。

とはいっても、お休みや日程の都合もありますし、
あまり気にしすぎても苦しくなっちゃうこともありますので要注意。

タイミングがうまく合えばラッキーという感じがおススメですね。

大安の日などは何かと人気なので、
絶対にこの日がいい!って場合は早めにお知らせいただければ調整しますよ(^^♪

4月1日からはアソビエも新しい期がスタートです!!!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

あぁ、ラーメンが食べたい

出張を終えて金沢へ戻りました~

コロナの影響もあって、出張中はランチ以外はコンビニ中心の食生活。
家でゆっくり食べたいところですが、
たまにはビールでも飲みに行って、〆のラーメンが食べたいなぁと思います。

最近ちょっと体重が増え気味なので気をつけねばですが・・・

20210330.JPG

↑昨年からお気に入りのラーメンがこれ。
金沢にある「〆や」さんです。

昔、友達が一緒に働いてた仲間が店主さんなので、
ほんと金沢は狭いなぁって思ったりもします(笑)

隠れた人気店なので、意外に観光客が多かったりもします。
そろそろ行きたいなーと思う今日この頃。。。

月末なのでなかなか仕事が終わりませんけどね~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

りょーさん大活躍

今日は職人のりょーさんは物置の組み立て作業です。

普段はアールジェイでカーテン取付が多いのですが、なんでもマルチにこなす職人さん。
アソビエの仕事もかなり助けてもらってます。

20210329.1.JPG

前日から説明書を読んで、事前準備も済ませてから作業にかかりました。
2段タイプの物置は初めてだったので、ちょっと時間かかりましたが無事に設置完了‼

20210329.2.JPG

さすがやね。半日でバッチリ(^^♪

最近はアソビエ湘南でジョニーの大工作業のサポートもしてくれてますので、
神奈川の現場で出会うこともあるかもしれません。

見かけたら気軽に声をかけてくださいね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

土地探しのお手伝い

毎回のように書いていますが、
土地探しはなんと言っても現地を見ることが大切。

資料や画像で見るとすごくいい感じの土地に見えるけど、
実際行ってみるとかなりイメージと違うことも多々ありますからね。

20210328.2.jpg

今回は大工のジョニーと二人で下見に行ってきました。

建物を建てるための情報はもちろんですが、
近隣の交通状況や街の雰囲気なんかも大切なポイントです。

売り土地で看板が出ていることもあれば、駐車場だったり、夏になると草むらだったりするので、やっぱり写真だけでは判断できませんよね。

20210328.3.jpg

こんな感じでブロックで仕切られてることもあれば、何もない場合もあったり、夜になると真っ暗だったり。
資料やWEBでは分からない情報が現地にはいっぱいあります(^^♪

気に入った土地があれば、時間や曜日を変えて見に行ってみるのもおススメです。

私たちは土地に対するアドバイスや見るべきポイントなどはお伝えしますので、ぜひぜひお気軽に相談していただければ嬉しいです。

今回も私たちなりの意見をお客様へお伝えして、実際見に行ってくださることになりました。
どんなご意見がかえってくるか楽しみ(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆