デジタルスマートハウス?

「アソビゴコロを忘れずに」といつも書き続けていますが、
私たちアソビエの新築住宅は、高性能なスマートハウスであるとこを前提としています。

安心して暮らせることはもちろん、これからの社会にマッチする家の在り方を考え続けていくことが大切ですからね。

住まいに何を求めるかは人それぞれなので、お話させていただいて、私たちの考えかたに共感していただける方と家づくりができればいいなと思っています。

20210327.jpg

↑基本的な考え方がよくわかる書籍がこちら
発売前なのですが、著者の加藤先生から送っていただきました。

またまた新しいことも掲載されているようなので、早速読んで勉強せねば!!

勉強って聞くと、嫌だなぁと思う方も多いかもしれないですが、新しいことや時代の流れに乗っていくことも「学び」ですよね。

だから、そんなに肩肘張らずに、本でも読んでみようかなってくらいでいいんだと思います。

家づくりの相談に来て興味を持っていただいた方には、こちらの書籍をプレゼントしますので、ぜひ読んでみてくださいね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


はっし~社長の池ちゃんダイエット阻止プロジェクト♪

池ちゃんを太らせるために、日夜努力中のはっし~社長です♪
( ̄ー ̄)ニヤリ

2021_03_29_16_41_27_266_4.jpg

まずは、焼肉です。場所は、神奈川。
時間は、19時ごろ♪
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

か~ら~の~~~

2021_03_29_16_41_27_265_1.jpg


平塚の地元民が愛するラーメン、ラオシャン(笑)
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

その後は・・・

2021_03_29_16_41_27_263_0.jpg

夜中まで、腹痛と格闘しながら、仕事をする池ちゃん♪
(  ・ _ ・  )ジー

アソビエではなく、タベリエになってきています♪
(='m') ウププ

みなとみらいはステキ

今日は税理士さんに会うために横浜までビューっとドライブです。

相変わらずですが、東京周辺の道は難しい・・・
ナビに従ってきたけど練馬で高速を降ろされて大渋滞。。。

約束の時間にはなんとか間に合いましたが、
都会のドライブはほんと時間がよめませんね。


20210326.2.jpg

みなとみらいの付近にくると車で走ってるだけでも素敵な街だなぁと思います。
歩いてる人がみんなオシャレに見える(笑)

かっこつけて歩いてみたくなったりする気持ちを抑え、
決算処理のため税理士さんにいろいろと教わってきました(^^♪

20210326.1.jpg

夜はオフィスで社内打合せ。
プリンターも新しくなったし、これからこっちでも仕事しちゃいます。
さてさて、明日も頑張るぞ~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


金沢から平塚へ~~ by はっし~社長

はっし~社長の池ちゃん、邪魔するぜブログ♪
(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))キラン,,,フフ

2021_03_28_10_04_15_594_3.jpg

3月は、決算ということで、アソビエ湘南の平塚本社に集まって、役員会議です!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

サンドイッチ、カップラーメン、おにぎりなどを片手に、来期のアソビエをどうするか?みんなで、暑い議論中!
( ゚Д゚)オラ

遊びも仕事も真剣な会社、それが、私たち、アソビエです♪
(*^ω^*)ニコッ

まだまだ、進化中のアソビエですが、アソビエで建てて良かったと言って頂けるように、災害に強く、将来を見据えた、ステキな家づくり、頑張りますよ~~
(*≧∀≦)ノがんばー♪

4月に向けて

アパートも完成してほっとひと息~というわけにもいかず、
なんだかんだと慌ただしい日々が続きます。

今週末はまたまた神奈川へドライブだしね。

さて、アソビエは3月を決算月にしていますので、4月から新しい期が始まります。

金沢のほうは今年から本格始動で動き出すので、気持ち新たに春を迎えるための準備も着々と進んでいますよ。

新しい名刺も届きました(^^♪

20210324.jpg

なんと、アソビエカラーで4色に(笑)
それぞれ違う色になってるのが自分たちらしくていいなって思ってます。

同じ思いで仕事をするけども、それぞれに得意不得意があって個性がありますからね。

こちらの名刺、1人だけちょっと違うアソビゴコロが隠されています。
たんに間違えただけかも?!
気付いた方は教えてくださいね~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

アソビエ金沢のお家づくりの考え方って? By はっし~社長

はっし~社長の、ちょっと邪魔するぜ、池ちゃんブログ

2021_03_24_19_47_53_147_3.jpg

アソビエ金沢の家づくりの考え方は、この本の著者である、加藤氏の指導の影響が大きかったりします!
"φ(・ェ・o)~メモメモ

アソビエ金沢の高気密高断熱の数値は?
Ua値とC値
上記をクリックすると、わかります♪
(o^―^o)ニコ

30年後を見据えた、アソビエ金沢の暮らし方は?
太陽光発電+EV車連携≒V2H
( ̄ー ̄)ニヤリ

創業して、3年。スタッフもそんなに多くない住宅会社で、ここまで、パッシブハウスと性能とITの連携を考えている住宅会社、まだまだ、少ないと思います♪
((φ(´д・`*)カキコカキコ

そんなアソビエ金沢の標準仕様は?


30年先の暮らしを見据えた、賢い家づくりを考えている方は、まず、私たちアソビエに、お家づくりのご相談をしてくださいね♪
(*゜▽゜)ノ

植栽は何を植えますか?

これまた、家が完成するにつれて悩むポイントの一つかも...
内装や設備などに気を取られて、実は見落とされがちなのが植栽。

そもそも花壇などのスペースを設けていない場合もありますが、
やっぱり緑がちょっとあるだけでおうちのステキ度がアップします。

手入れとか、枯葉の処分が面倒というご意見もありますが、
鉢物でもいいからグリーンを置いてみるのはいかがでしょうか。

間取などの打合せが終わったら、ぜひ外構と合わせて検討しましょうね☆

20210325.jpg

↑写真のように常緑樹と落葉樹を植えるのもおもしろい(^^♪

ハナミズキ・シマトネリコ・ソヨゴ・ヤマボウシあたりが育てやすくて人気ですし、
アオダモとかオリーブも植えたことがあったなぁ~

ブルーベリーなどで実のなるものは、
2本対で植えると実が付きやすいって知ってますか?

外に植えるのが嫌な方は、室内で観葉植物という手もありますね。

20210324.2.jpg

アソビエ金沢の事務所にある植木たちも新芽が出始めました。
桜も咲いてきたし、春はやっぱりウキウキしますね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

ちょっと金沢駅まで~ホテル アソビエ金沢~

はっし~社長の池ちゃんブログ、邪魔するぜ~~
(*'ー'*)ふふっ♪

2021_03_24_19_47_53_145_0.jpg

2021_03_24_19_47_53_146_1.jpg

Go To トラベルは、コロナの影響があり、まだ、復活していませんが、それが続くと、やはり、飲食だけではなく、宿泊施設も厳しい状況に。。。
(;^_^A アセアセ・・・

実際に、ここ最近、大型倒産で、金沢も倒産がありましたし、全国チェーンのホテルも、民事再生で、倒産へ・・
(〒_〒)ウウウ

そして、金沢は、やはり、観光地ということで、頑張っていますが、まだまだ、旅行客の足は、わずかです。。。
o┤*´Д`*├o アァー

そんな中、金沢市のキャンペーンとして、五感にごちそう金沢宿泊キャンペーンを行っております。
((φ(-ω-`*)メモメモ

民泊も行っているアソビエ金沢として、ご予約を頂いたお客様にクーポンをお渡しするため、駅にある事務所へ
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ

オリンピックも海外のお客様を断念しましたが、日本という国、元気で頑張っていくためにも、コロナに対処しながら、みんなで、楽しく生活していければと切に願っております。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

そして、ホテルアソビエは、第1種換気で、新築の1棟貸しのお宿になりますので、ヒトの接触も少なく、空気を常にキレイに循環させておりますので、卒業旅行やお花見、親戚が戻ってきた際には、ぜひ、ホテルアソビエ金沢を体感してみてくださいね♪
(*゜▽゜)ノ

ちょこっとDIY

可動棚の追加のご依頼がありましたので、今日はちょこっと塗装屋さんになりました。

タモの集成材を仕入れて、職人のりょーさんに3枚カットを依頼しましたよ。
ちゃんと面取りしてくれてるのが嬉しいですねぇ。

20210323.1.jpg

さて、イケムラはと言いますと、
手垢や汚れ防止のため、ちょっとひと手間をくわえます。
今回使用するのはオスモの内装用クリア塗料です。

1回塗りで大丈夫な塗料なので、刷毛か布があれば誰でも簡単にできますよ♪

20210323.2.jpg

↑違いが分かりますか?
塗料がしみ込んでちょっと色が濃くなっていますよね。

裏表、木口にも塗装して、ムラがないかチェックしたら乾燥させて完了です。

オスモの塗料は植物性で体に害がなく、
お子様のいるご家庭でも安心してご使用できます。

無垢の床にも塗ることができて、メンテナンスしながら木の経年変化を愉しむことが可能な塗料です。
塗りたての時はちょっと独特なにおいがしますが、
シンナー臭さはいっさいないのもいいところ!

とってもおススメな塗料なことに加えて、担当の方もとってもおもしろい人なんです。
コロナが落ち着いて、また金沢に来てくれる日を心待ちにしています。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


池ちゃんを太らせる!~はっし~社長の野望~

今日も元気に、池ちゃんを太らせるために、奔走する、はっし~社長です♪
( ̄ー ̄)ニヤリ

2021_03_24_19_47_53_149_7.jpg

はっし~社長のワナとも知らず、順調に食べ続ける、池ちゃんです♪
( ̄ー ̄)ニヤリ

見てください、この嬉しそうな笑顔♪
(*'ー'*)ふふっ♪

40代になると、君は、気づくのだ~。ヒトは、簡単に痩せないってことを♪
()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ


今回のランチは、こちら~~
2021_03_24_19_47_53_151_13.jpg

アソビエ金沢で古民家再生をさせて頂いた、イタリアンレストランのPaolo様です♪
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

本当に美味しい、生パスタは、このコロナ禍で、飲食の皆さんが苦戦している中でも、予約しないとランチが食べれられないという人気店に♪
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-


それでも、コロナの影響で、たまに、チラホラ席が空いているので、食べに行くなら、今がチャンスですよ~~
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

造作キッチンのメンテです

昨年お引渡ししたマンションリノベのお部屋のメンテナンスへ行ってきました。

東京を中心に活躍されている設計士さんからのご依頼でのリノベだったのですが、オーダーの造作キッチンがステキなお部屋です。

20210322.1.JPG

食洗器下の巾木部分を器用に調整するジョニーはさすがです。
態勢がちょっと厳しめ(笑)

20210322.2.JPG

木製のオーダーキッチンなので、年月とともにいい感じの風合いもでてきそうです。

オーダーキッチンの最大のメリットは、
自分だけのオリジナルキッチンが作れるということ。
お部屋のサイズや使い方によって設計してもらえます。

かっこいいオーダーキッチンですが、やっぱりデメリットもあります。

気になる方はイケムラまでお気軽に聞いてくださいね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


お引渡し完了

いよいよ白山市のオシャレなアパート「atoN」もお引渡しを迎えました。

完成を待たずに3部屋は予約済だそうです(^^♪
内見できるようになったら、きっと残りのお部屋もすぐに申込が入りそうな予感。

仕上がりの確認とお引渡しのため、大工のジョニーも金沢へ集合です。

20210321.1.JPG

なんだろう、このふたりの違和感。。。
夏なのか、冬なのか??

湘南ボーイはやっぱり季節感がワンテンポ早めです(笑)
こっちはまだ桜も開花前なのにね・・・

春と言えば、卒業、入学等があって出会いと別れの季節ですね。

お引き渡しも無事に終わりましたので、また一つの建物を世の中へ送り出した気分。
住まう人に多くの幸せが訪れますように(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆