上棟前の最終確認です

現場の作業を終えた大工さんと板金屋さんに事務所へお越しいただきました。

13日の上棟に向けて、最終確認の打合せです。
基本的に作業内容は決まっているのですが、やっぱり事前確認は大事ですからね。

20210909.JPG

それほど大きくない建物ですが、
1階部分の屋根(下屋)が前後にあるので少し時間がかかりそう。

当日の大工さんの人数を確認したところ、
なんと10人も来られるとのことでビックリ(笑)

神奈川では足場システムで上棟しているのですが、金沢の上棟はまだまだお祭りですね。
元気な大工さんたちが大活躍です。

将来的には、
金沢でも足場システムを導入することも考えていく必要はあると思っています。

狭い敷地や、職人不足、安全面への配慮など、
状況に応じて使い分けることも必要になってくるかもしれませんね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆