材料はなるべく無駄にしません

住宅だけに限ったことではありませんが、
何かを作るときにはゴミが出てしまいますよね。

なるべく無駄のないように、ゴミを減らしたいというのが理想です。
資源の無駄という観点からもそうですし、廃棄物処理場や費用の問題もあります。

先日、金沢の埋立場へ行ったときに気付いたのですが、
以前と違う入口になって、捨てる場所も変わっていました。

つまり、前の所はゴミで埋立てられていっぱいになったということです。
なんだか心苦しい気分になってしまうんですよね。

20210911.1.jpg

というわけで、基礎の立上り用にカットした断熱材を利用して、
玄関土間の下に敷き詰めてもらいました。

見えない部分ですが、しっかりと断熱していきます。

20210911.2.jpg

もちろんですが、ゴミを埋めているわけじゃないですよ。
ちゃんと意味がある断熱です!

実は今回、基礎の内側にも断熱材を貼りました。

20210912.1.jpg


モデルということもあり、
かなりのハイスペックでいろいろと試しているのです。

どのくらいの違いがでるのか、冬場に検証してみる予定です(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆