本日は、地鎮祭でした!(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

こんばんわ~
はっし~社長です!
v( ̄Д ̄)v イエイ

本日は、最高のお天気の中・・・地鎮祭です!
( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

2021_10_24_10_59_04_321_1.jpg

2021_10_24_10_59_04_324_8.jpg

2021_10_24_11_00_01_093_29.jpg

2021_10_24_10_59_04_326_12.jpg

2021_10_24_11_02_11_286_16.jpg

アソビエ金沢の住宅責任者、池ちゃんも、しっかりと安全祈願をしていました!
(*´・人・*)オネガイ★

アソビエ金沢として、3軒目の高性能住宅が着工しますので、皆さん、お楽しみに~
v( ̄Д ̄)v イエイ

地鎮祭でした♫

秋晴れに恵まれた良き日

金沢の地でも地鎮祭が行われました。

20211024.2.JPG

アソビエ湘南での地鎮祭の様子は何度かブログに書きましたが、
地域によって祭典の進め方はちょっと違うのです。

湘南ではいつも同じ神社の神主さんにお願いしていますが、
金沢ではいわゆる氏子地域というのがあって、
エリアによって神社さんが決められているのです。

諸説あるようですが、簡単に言うとナワバリみたいなものですかね(笑)

20211024.1.JPG

テントもあったりなかったりですが、
アソビエ金沢では天候のことも考慮して毎回標準設置です。

なんせ雨の多い地域ですからね。
少しでも円滑に祭事を進めることができることが大切です(^^♪

小さなお子ちゃまは、見慣れない景色と大人に囲まれて終始涙でしたが、
それもまたいい思い出になりました。
ご家族にとってたくさんの幸せが訪れますように(^^♪

年内には上棟して、来春の完成を目指します。
きっと上棟の日も晴れそうな予感がしますよ~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

最終日、仕上がるのか??

いろいろと課題はありましたが、もちろん仕上げますよ。

なんとしても間に合わせるという気合いです。

どうにもならないこともありますが、
なんとかなる可能性がある場合は気合いは有効です(笑)

いろんな人に助けられました。

20211022.1.JPG

当初の予定では取外さないはずだったエアコンも、
隙間のパテ処理の関係で取外しが必要になりました。

電気屋さんにも感謝しかありません。

クリーニングもとてもキレイに仕上げました。
施工前よりきれいな気がします(^^♪

20211022.2.JPG

壁と天井を貼り替えただけですが、けっこうガラッと雰囲気が変わります。

20211022.3.JPG

いい感じになりましたね~

予定よりは遅くなってしまったのですが、
お客様にも見ていただいて、OKもらえてほっとしたというのが正直なところ。

ただ、一つ付け加えなきゃいけないのは、
リノベは完璧に新築みたいになるわけじゃないということです。

補修が必要だったり、下地の状態にもよるので、
職人さんも苦労しながらやることが多いですね。

施工前にしっかりとそのことをお伝えして、
最善をつくして仕事をするということが大切だと思います。

建築は工業製品や精密機械ではないということ。
お客様と職人さんが、双方感謝しあえるような関係を目指していきたいですね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆