アソビエの標準仕様:遮熱シート:タイペックシルバー

ちょっと、これ、何かわかります?
By はっし~社長♪
( ̄ー ̄)ニヤリ

2021_09_18_11_47_34_989_0.jpg

アソビエの住まいは、見えないところにも、こだわっています!
(=`^´=)エッヘン

その一つが、遮熱シート!
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

ところで、遮熱って、何?
( ‥) ン?

というわけで、断熱と遮熱の違いについては、日本経済新聞の記事を引用すると

断熱は壁の内部を伝わっていく熱の量を小さくすること。それに対して遮熱は、日射を吸収しないように反射することや、日射を吸収した結果、温度の高くなった面から出る長波長放射(人が熱を感じる放射のこと)が室内に入らないようにすることを意味します。

とのこと。

つまり、ここ最近の金沢は、夏は、めっちゃ日差しが強く、湿気も多いので、蒸し暑い!
冬は、雪が降って、でも、湿気が多いから、身体の芯から寒い!!!
( ((-。-) ))ブルブル...


ということで、暑さと寒さの両方の対策をしなければいけないのですが、遮熱は、日差しが強い太陽対策と思って頂ければ良いかと思います!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

もうすぐ、断熱も吹付し、気密検査も行いますので、アソビエの構造を見学したいお施主様は、気軽に、池ちゃんまで、お問合せくださいね~
(*゜▽゜)ノ

帰り道はお決まりの

新幹線での帰り道。
やっぱり楽しみは駅弁ですよね!

といっても、またまた定番を買っちゃうというお決まりのパターン。
20210918.4.JPG

そう、大好きなこれです(笑)

20210918.3.JPG

いつも売り切れのチャーハンも購入できちゃいました。
どっちを食べたかって?

調子に乗って2つともいただきましたよ~
完全に食べすぎです・・・

20210918.1.jpg


筋けしのガチャ見つけたので思わず回しちゃいました。
お目当てのは出なかったけど、たまにはアソビも必要ですからね!(^^)!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


ご契約ありがとうございます

アソビエ湘南の事務所にてご契約がありました。

こちらのお客様は土地探しの時から一緒に回らせてもらったり、
金沢のモデルハウスでも宿泊体験をしてくださいました。

遠方でありながらもいろいろと係らせていただく機会が多く、
無事にこの日を迎えられたことに感謝です。

土地が造成中なので、まだしばらく着工はできませんが、
じっくり打合せして納得のおうちを作り上げていきましょうね。

20210917.JPG

場所が変わっても、自分たちのやることは大した変化はなくて、
お客様との距離を縮めるのは自分の意識と行動だということを実感できたご契約でした。

物理的な距離はあるかもしれませんが、
世界に比べたら日本はとっても狭い国ですからね。

これからスタートする家づくり。
わくわくしながら楽しみたいと思います!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

トレーラーハウスの打合せ♪

昨日に引き続き、登場の、はっし~社長とゆかいな仲間達です!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

2021_09_17_13_12_56_224_3.jpg

2021_09_17_13_12_56_223_1.jpg

今日のアソビエは、ジョニーが、トレーラーハウスを造りたい!
∑(゚Д゚; )マジッ

という一声から、設計のマミちゃんが、いいね~作ろう!
ボソボソ( -o-)ウソマジ?(-o- )ダベ?( -o-)マジデカ?(-o- )ヤベエナソリャ


そこに、いつも振り回される、池ちゃん。。。
(  ・ _ ・  )ジー

という構図なのですが、結局、みんなで、楽しんで作っちゃう、アソビエメンバー(笑)
((o(*´∀`*)o))わくわく♪


それを、冷たい目?冷静な目で見ている、はっし~社長。。。
┐('д`)┌ヤレヤレ...

気分は、ジブリの鈴木プロデューサー。。。
( ´ー`)フゥー...


まぁ、なんだかんだ、楽しんだけどね(笑)
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

久々の出張~あれっ?

久しぶりに新幹線での出張です。
とりあえずの目的地は東京ビックサイト!

リフォーム商材などの展示会を見学に行ってきました。

20210916.1.jpg

迷子になることを想定して1本早い電車に乗ったのですが、
案外すんなり目的地へ到着(^^♪

あれっっ?何かおかしいぞ・・・
全くもって人の気配がない。

どうやらコロナで会場が変更になったことに誰も気づかずに、
みんなでビックサイトに向かってしまったのです・・・

それでもアソビエはめげません。気を取り直して横浜へ移動!!!

20210916.2.JPG

一通り見学もできて、予定通りシステムの打合せもできました(^_-)-☆

20210916.3.jpg

ジョニーのパターチャレンジは見事に本番ハズレ(笑)

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

池ちゃん、辛いご飯、食べすぎじゃない???

池ちゃんが、現場で右往左往しているので、再び登場のはっし~社長です!
v( ̄Д ̄)v イエイ

2021_09_17_13_12_56_227_11.jpg

今日の池ちゃんのランチは、横浜中華街で、辛い中華!?(笑)
(  ・ _ ・  )ジー

池ちゃん、、痔にならないかしら。。。
(。 ・_・ 。)ジィーッ


えっ?なんで、横浜???
( ‥) ン?

それは・・

2021_09_17_13_12_56_229_15.jpg

通常は、東京ビックサイトで行われるリフォームフェアが、横浜で開催されたからなのです!
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

ちなみに、はっし~が、東京ビックサイト集合って言ったため、集まったら、東京ビックサイトは閉鎖されていて、横浜に慌てて移動したことは、秘密です!
(自分で公開しています!(笑))
!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


というわけで、池ちゃんのお尻事情が気になっているはっし~社長なのですが、きっと、今は、若いからいいけど、もう少し、年を取たら。。。
(*≧m≦*)ププッ

というわけで、池ちゃんに、日々、辛い食べ物をおススメするはっし~社長なのでした!
( ̄ー ̄)ニヤリ

塗装待ち

なんだかんだと計画から1年も経ってしまったのですが、
いよいよ溶接が完了して部材が出来上がりました(^^♪

だいぶお待たせしていましたが、ようやく塗装前の段階までこぎつけましたね。
溶接してくれたのはもちろん、友人の桜井鉄工さん。

20210915.JPG

実はこのパレットがもう1台分あるので、かなりの量です。
大変だったよね・・・

これから塗装で真っ黒にして、施工する予定。

くっつけたい鉄と鉄がある方はぜひご相談ください。
鉄だけじゃなく、人のご縁もつなげていけるような仕事をしたいと思っています(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

玄関先を彩るグリーン

玄関先のオリーブがとっても素敵なお宅におじゃましてきました(^^♪

20210914.1.JPG

って、実はオリーブを置いてってお願いされたお宅なんですけどね。
大きくて立派な鉢に、見劣りしないような雰囲気にしたいなと思って設置させていただきました。

オリーブやブルーベリー等、
実のなるタイプの樹木は2本植えると良いってご存知ですか?

夫婦みたいなものなのでしょうかね。
不思議と2本植えたほうが実がつくらしいです。

今回もとってもいい感じに2本植えこんでみましたよ!(^^)!

夕方から頑張って作業したので、帰りにちょっと夜食を仕入れちゃいました。

20210914.2.jpg

涼しくなってきたからでしょうかね、やたらとたこ焼きが食べたい季節です。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

上棟でした(^^♪

天候にも恵まれた秋晴れの一日。
無事に上棟が行われました。

20210913.1.jpg

ん?ちょっと曇りかな?
これくらいがちょうど良いのです(笑)

20210913.2.jpg

予想通り、思ったより時間はかかっていましたが、
外周部の面材も概ね貼り終えることができました。

20210913.3.jpg

屋根の下にも遮熱のできるタイベックシルバーが敷きこまれます。

ちょっと電波が悪くなるという問題はありますが、
アソビエではシルバーが標準ですよ!!

ほんとだったら上棟終わりに大工さんと飲みに行きたいところですが、
まだまだコロナも心配なので解散してまっすぐ帰宅します。

いろんなことが変わったこの1年ですが、
変わらずに大事にしていきたい部分ももちろんたくさんありますね。

その日の出来事を職人さんと楽しく話しながら飲める日がまた来ますように。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

寺町で、長期優良住宅のモデルハウス兼民泊の上棟です!

久々の登場、はっし~社長です!
v( ̄Д ̄)v イエイ

2021_09_14_09_00_07_214_5.jpg

年内完成に向けて、やっと、上棟です!
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

寺町という場所だけあって、景観条例やら、土地問題やら、申請に時間がかかるやらで、予想以上に大変な建物ですが、ここに、景観を崩さない、オシャレな建物ができます!
( ̄ー ̄)ニヤリ

もちろん、見学会も開催する予定なので、気になる方は、お気軽に、お問合せくださいね~
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

また、高性能住宅の構造を見学されたい方も、気軽にご連絡くださいね~
ご案内は、もちろん、池ちゃんです!
(*゜▽゜)ノ

明日も晴れるかな~♪

いよいよ上棟を明日に控えた日曜日。

なんだかドキドキして眠れなくなるのはイケムラだけでしょうか・・・
単に朝早いのが心配ってだけかもしれませんが(笑)

これは何度も経験しても毎回のことなので、
やっぱり一大イベントなんですよね。

お客様にとっても大変おめでたい日ですし(^^♪

怪我無く、無事に終わることを祈って眠りにつきます。

20210912.2.jpg

天気も良さそうだし、足場もついて雰囲気いい感じ。
ちなみにイケムラ、上棟日の天気には恵まれるタイプ。

真冬でも晴れたりする強運の持ち主なんですよ!(^^)!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆