2階の空気の流れを考える

アソビエでは基本的にZEH(ゼロエネルギーハウス)を推奨しているので、
太陽光発電はもちろん、高騰するであろう電気を買わないために、蓄電池やV2Hの設置にも取り組んでいます。

室内の空気は換気システムによって調整されているのですが、2階の個室(寝室と子ども部屋)の空気をいかに効率よく回すかという話題になりました。

性能の高い家に住むと、1~2度の温度環境の違いがかなり分かるようになるお客様がほとんどです。
これってとてもすごいことだと思いませんか?

アソビエのモデルハウスでは実際に体感ができますので、ぜひたくさんの方にご来場いただければと思っています。

20210626.JPG

空気循環を良くする方法の一つがこれです。

20210626.2.JPG

ナニックのウッドシャッターはやっぱりカッコいい!

ガラリの作りもしっかりしていて、カラーバリエーションも豊富。
こんなにたくさん並べなくても大丈夫なので、何かいい方法がないものかと相談していました。
入口の扉をガラリタイプにする案も考えていますが、
デザイン・使い勝手・コストのバランスをどこに持っていくかがとても悩ましい。。。

打合せの際は、生活スタイルに合わせて考えていきましょうね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


お部屋のインテリアの選び方

インテリアといっても、かなり幅が広い話題になってしまうので、
今日は植物の紹介をちょこっと。

コロナ禍で室内に観葉植物を置くご家庭も増えていますよね。

最近はオシャレ植物をインスタ投稿している芸能人の方も増えたような気がします。
女子が植物を買うから素敵ってわけじゃないんですよ。

空間作りはまずは意識することからです!(^^)!

育てやすい植物で人気なのがパキラ。

大きさも様々あって、幹の形状も面白いものがあるので、好みの雰囲気に合わせて探してみるのはいかがでしょうか(^^♪

20210625.2.jpg

ねじねじのものだったり、中くらいや、卓上サイズものもありますからね。

20210625.jpg

パキラは家の中の悪い気や負のエネルギーを吸収する効果があるとも言われているので、なんか良さそうだと思いませんか?(笑)

ちなみに、アソビエの打合せスペースにもいくつか観葉植物を置いています。
まだまだどんな感じに配置しようか模索中なので、
空間づくりと、育てる楽しみを同時に楽しめるのもいいところ(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

目線の高さはどれくらい?

間取の相談をする際よくある質問の一つに、
「このリビングは明るいですか?」ということがあります。

やっぱり暗いリビングより、自然の光が入る明るい家がみなさん大好き。
今も昔も、窓の配置はとっても大切な項目なんですね。

構造や窓の性能、人の暮らし方が変化したことで、窓の役目もだんだんと変わってきていることも事実です。

冬の光の取入れ方、夏場の光の遮り方は、窓の配置でだいぶ変わります。
これって、設計士でもなかなか難しいことだと思います。。。

隣の家や、隣接する道路の状況も考慮して、
さらには外からの目線の高さが気になる場合も考えなくてはなりません。

20210624.jpg

こちらの擁壁は高さ2m。
歩道を歩く人からは全く中が見えない要塞のような作りです。

それでも、周辺の状況によっては外からの視線が気になる場合もあります。
隣の家が真横にあったり、道路を挟んでいてもその先が広い駐車場だったり。

全てが完璧だと思って作った場合でも、カーテンの種類を変えることで視線が気になったりするんですね。

敷地状況を的確に把握して、何もないところにどれだけイメージ通りのものが作れるか。家づくりはとっても考えることが多い・・・

だからおもしろいんですね(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

テレビは壁掛けの時代?

みなさんはリビングのテレビは壁掛け派ですか?台置き派ですか?
プランヒアリングの時にけっこうな割合で壁掛けテレビの話題になります。

とは言っても、こちらから聞いているので必然なんですけどね(^^♪

それぞれにメリットはあると思うのですが、
壁掛けの一番のメリットは空間が広くスッキリするということですね。

20210623.2.jpg

薄くて大型のテレビがたいぶ安く買えるようになったのも、ご要望が増えている理由かな。
数年前までは、1インチ1万円って感じだったので、55インチで50万円~・・・

今はメーカーによっては6万円くらいで買えたりするので、
家を建てる前から大きなテレビを持っている方も多いですね。

20210623.1.jpg

デメリットもいくつかありますが、
金具を取り付けるのが素人には難しい、周辺機器や配線の隠し場所に悩む。
こんな感じですね。だからヒアリングの時に聞いているのですよ!(^^)!

個人的なおススメですが、リビングはテレビボードに置き型にして、寝室にも設置するなら壁掛けがいいかなって思っています。

最近はアラジンプロジェクターが大人気のようなので、寝室のテレビ設置はだんだん少なくなるかもしれませんね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


なんと満席~

今日は普段から一緒に仕事をしているアールジェイメンバーの送別会でした。

最年少のスタッフが今月いっぱいで退職して、
大阪へ旅立つことになったんです!(^^)!
寂しい思いもありますが、いいお話なので新しい土地でも頑張ってほしいものです。

ホテルアソビエの運営や打合せ時のご案内など、
たくさんお手伝いしてもらっていたのですが、次に繋がるような経験になってくれていればいいなと願うばかりです。

あまり大したことは教えてあげられなかったけど、
きっと何かを感じて学び取ってくれていると信じています(^^♪

20210622.1.JPG

みんなけっこう食べたはずなのに、ラーメンは別腹??
お行儀よく一列に並んで貸し切り状態でした(笑)

20210622.2.JPG

大阪へ行っても頑張ってね。そしてお幸せに(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


宿泊割引キャンペーン再開♪

長らく停止していた宿泊割引キャンペーンが再開されるとのニュースが発表されました。

宿泊型モデルハウス「ホテルアソビエ」も割引対象になっていますよ。
まだ県内限定という条件は付くようですが、
キャンペーンが再開されたらお得に泊まっていただくチャンスです!(^^)!

20210621.2.jpg

こんな記事が発表されていたので、今後の状況に注目です。

20210621.1.jpg
夕暮れ時の佇まいもなかなかいい感じ。

こちらの建物、金沢ではけっこう広めの60坪の敷地に建てられています。
間口も8m程あるので車3台を楽に並列駐車できますよ。

参考までに、玄関アプローチと芝生の部分を除くと、
ほぼ45坪の大きさの敷地になるので、実際の広さ感をイメージしやすい作りになっています。

金沢市内の造成地などは40~45坪くらいの広さにしてあることが多いので、土地探しの際の目安にしてみてくださいね。

宿泊申込はじゃらんや楽天で検索できるのですが、家づくりを検討されている方はイケムラまで直接お問い合わせでOKです。
お気軽にお問合せくださいませ!(^^)!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

父の日ですね

久々の出張なしの週末でした。

仕事もしつつ、たまには遊んであげなきゃな~と思い公園へ。

中学時代によく遊んだ場所です。
金沢にお住まいの方ならどこか分かりますかね?

20210620.JPG

小2女子にはスケボーはあんまり魅力がないのかもしれませんが、
おやじ―ズの趣味みたいなものに付き合ってくれました(笑)

なんせ、父の日ですからね~

当時のように跳んだり跳ねたりはできませんが、
ちょっと擦り傷つくって遊ぶ程度でもじゅうぶん楽しめました(^^♪

リフレッシュもできたので、明日からとーちゃんまた頑張りますよ~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆