おめでたいこと!(^^)!

高校時代は野球ばっかりやっていたイケムラですが、大人になっても仲良くできる友人ができたことが一番良かったことかもなぁって思う今日この頃。

それぞれがいろんな職業について、いろんな分野で活躍しているのですが、東京で働くキャプテンから結婚したとの報告が!!

東京はまだまだコロナも心配ということで、ちょっとお祝いメッセージを送らせてもらうことになりまして。

20210619.jpg

金沢在住メンバー3人で動画撮影です!!
って、マジでその服着るの!?
久しぶりに見たけど、やっぱり帽子のデザインが古い...
形は少しづつ変化してるようですが、ロゴは変えられないのが伝統校の難しいところ。

コロナでずっと会えていなかったので、短い時間でしたがとっても刺激的でした!(^^)!

キャプテン、幸せになってね。
もし金沢に帰ってきたらアソビエで家を建てましょう(笑)

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

モニターがいっぱいだ‼

アソビエが推奨しているスマートハウスは、「電気を買わない家」という基本的な考え方があります。

単純に考えると、
電気を買わない=「節約」や「使わない」
こんなイメージになる方も多いのではないでしょうか。

実はそんなことはなくて、
どちらかと言えば、「電気はけっこう使う家」と言っても過言ではないと思っています。

20210618.3.jpg


なんか、モニターがいっぱい(笑)

もちろん、電気を使わなければさらに経済性は高まりますが、
たくさん使ってもちゃんとコントロールができる家と解釈したほうがいいですね。

太陽光発電もありますし、HEMSで見える化+AI制御ができるっていう所がすごいところなんですよ~

室内の温度と湿度もほぼ一定に調整されていますから、とっても快適!!
20210618.1.JPG

20210618.2.JPG

梅雨時は気圧や天候の変化で体調を崩す方も多くなります。
健康優良児に見えるイケムラも、雨の前日はしょっちゅう頭痛がしたり・・・

やっぱり気温や湿度、気圧の変化が少ないほうが確実に健康に良いんですよね。
日々の疲れを癒してくれて、安心できる家。
そんなおうちを地元にたくさん増やしていくのが目標です!(^^)!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


立派なお庭

カーテンの交換相談で金沢市内某所のご自宅へお伺いしてきました。

イケムラも今までほとんど知らされていなかったのですが、遠い親戚ということもありお声かけいただいたわけです(^^♪

6年前に亡くなった祖父とはかなりお付き合いがあったとお聞きして、なんだか不思議なご縁だなぁと思いつつ、祖父を思い出して懐かしい気持ちになっちゃいましたね。

カーテンよりもお庭にびっくり(笑)

20210617.1.jpg

なんせこのカーテンを開けると

20210617.2.jpg

兼六園か‼って思わず言っちゃいました((+_+))

そんな冗談はさておき、しっかりと採寸をして、ご要望をメモメモ。
昔話もちょっとお聞かせいただいて、家の中のつくりまで見学させていただきました。

「わしゃもうとしや~」なんて言ってましたが、まだまだ元気でいてくださいね(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


ランチミーティング

だいぶコロナも落ち着いてきましたので、
今日は女性陣にお集まりいただいてランチミーティングです。

ミーティングと言っても、実は初対面同士の方もいらっしゃって少々緊張気味(笑)

20210616.1.JPG

昨年の夏にリフォームさせていただいたお客様にも来ていただいて、
これからどんどんアソビエを盛り上げていこうねって感じです。

みなさんそれぞれお仕事をされているので、
いろんな方が繋がって、楽しく仕事ができるような日々を目指していきますよ!(^^)!

このメンバーには、古府の事務所で出会うことも多くなると思いますので、見かけたら気軽に声をかけてくださいね。

20210616.2.jpg

今日もパオロさんはとっても美味しくって、初めての方も大満足でした。

植田シェフもお店の2階の活用方法を考えているようなので、
やっぱり時代は「風」ですね(笑)

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

あなたは電気を買いますか?

今日はお勉強デー!(^^)!

最近はWEBセミナーなどが主流になってきて、とっても便利ですよね。
直接見たり触れたりできないのは残念な部分ではありますが、知識や最新情報などは手に入りやすい時代。

だからこそ勉強して時代についていかなきゃいけませんね。

さて、これからおうちを建てるあなたは、この先ずっと電気を買いますか?

20210615.JPG

アソビエの家はAI機能搭載のHEMSが標準装備です。

どんどん電気が高くなることが確実であろう令和時代。
できれば経済的に、お財布に負担をかけずに生活したいとは思いませんか?

そんな未来の暮らしを見据えたお話ができればと思っています。

素敵なデザインやこだわりの設備等ももちろん大事ですが、
毎月の支払いが苦しくて毎日が楽しくないという状況にはなってほしくないですからね。

金沢での家づくり相談も徐々に始まってきていますので、1つでもいい情報をお客様にお届けしていきますよ。
気になる方はぜひ相談にきてくださいね~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

たい焼き号を改良します

先日納品したたい焼き号、ちょっと戻ってきまして改良を加えます。

20210614.1.jpg

なんせこんな感じで車に乗せて運ぶそうなんで、タイヤを追加しちゃいます。
なかなかの重量感なので、けっこう気合いを入れて押さないとね。

20210614.2.jpg

↑ほんとは動画だったんですが、照れるのでワンカットのみ公開します(笑)

まさかこの重量を一人でのっける前提だったとは...
イケムラのヒアリングが不足していました(汗)

初めての試みだったので、まだまだ勉強だなって思った今日この頃。

お客様と職人さんとの調整をするのも大事な仕事のひとつですよね。
満足のいく使用感になるようにひと手間加えていきますよ~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

くっつくんですよ~

みなさんのお料理スタイルはどんな感じでしょうか?

デジタルコンテンツが充実した今の時代、
COOKPADだったり、YouTubeを見ながらお料理される方もきっと多いはず。

20210613.3.JPG

タカラスタンダードと言えばホーローですよね。
マグネットがくっつくというのもホーローの良いトコロ。
まさかとは思いましたが、カバーをつけたままのiPadもくっつくんです!(^^)!

これでお料理中も動画見放題だし、なんて便利な時代なんでしょう。
やっぱりビール片手に味見して、という方もいるかもしれませんけどね(笑)

20210613.1.JPG
20210613.2.JPG

ホーローは耐久性もとっても良いので、長く使っていただけるキッチンですね。
長い目で見ればコスパはとっても◎

ちなみに、個人的にはホーローの場合は木目よりも単色のほうがおススメ。
なんでかって?
やっぱり金属質の素材感には、木目じゃないほうが良いな~という好みの問題なんですけどね(笑)

太鳳ちゃんパネルは撮影NGらしくて撮れませんでしたが、楽しくショールーム打合も終了!(^^)!
いっぱい決めることがあって大変かもしれませんが、楽しみながら打合せしていきましょうね~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆