無事に作業完了です

能登島での工事も二日目を迎えました。

初日の鍵忘れ事件でスタートが遅れたので冷や冷やしていたイケムラですが、
みなさんが協力してくれたおかげで予想以上にスムーズに作業が進みます(^^♪

20210612.2.JPG

こうゆう時のジョニーの集中力はさすがです。

20210612.1.JPG

りょーさんも仲良く手伝ってくれまして、とっても効率が良いです。

キッチン交換、吊り棚調整、洗面交換、床補修、ドアの吊元変更という内容でしたが、
書き出してみると意外にありますね(笑)

イケムラは大したことはできないので往復の運転がメイン。
職人さんとの連絡調整や、現場の片付け等々、できることをコツコツと手伝います。

20210612.3.jpg

とってもキレイに、ぴったり納まりました(^^♪
夕方前には無事に全部の作業を終えて帰路につくことができたので、終わってみればのどかな二日間だったように思います。

実はこのお宅、以前の所有者さんは富山から船で泊まりにきていたそうです!
さすがに船ではこれないけど、今度はゆっくり遊びに来たいなぁ~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


ばーがうら?

いよいよ能登島での工事が始まります。
といっても、予定工期は二日間なのですぐ終わっちゃいますけどね。

20210611.3.jpg

祖母ヶ浦と書いて、「ばーがうら」と読むのでしょうか。
ちょっと方言っぽくてなんだか懐かしい。
なんせイケムラ、珠洲に5年も住んでいましたので(笑)

20210611.1.JPG

キッチンの取外しのため、まずはしっかり養生作業です。
ちょっと時間はかかるけど、後々作業を進めやすくするためにとっても重要なんですよね。
余計なところも汚さなくてすみますからね(^^♪

20210611.2.JPG

それにしても、島にはホームセンターなんかはないんですよね~
ちょっと買い足したいものがあっても、七尾まで往復1時間...
これは絶対に忘れものができません!!


といいつつ・・・
事務所に現場の鍵を忘れてくるという大失態をしたイケムラでした・・・

途中の道の駅で気付いたんですけどね。
またまたイルカにも遭遇できたので、ラッキーということにしておきましょう(笑)

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

能登島の前にパワーチャージ

能登島でのリフォーム工事が始まります。
キッチンと洗面台の入替がメインで工期は2日!
遠方なので最短日数での調整となりました。

移動時間もけっこうかかるので、工事前にスタミナをつけます(笑)

20210610.1.jpg

時短営業のため、ラストオーダー5分前に滑り込み(^^♪
お店の方にはギリギリで大変申し訳なかったですが...

20210610.2.jpg
↑450ℊ
20210610.3.jpg
↑350g

寝る前に食べちゃいけない量でした((+_+))
スタミナはばっちりなので、明日からの工事頑張りたいと思います!!
イケムラはもちろん行きも帰りも運転手です。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


大工のジョニーがきました(^^♪

久しぶりに湘南から波乗りがやってきました(^^♪
残念ながら金沢は全く波がありませんので、サーフィンはおあずけでお仕事です(笑)

20210609.1.JPG

事務所の駐車場でりょーさんと二人で黙々と作業中。。。
ジグソーという工具を持ってきて、何やら変わったものを作っています。

20210609.2.JPG

さてさて、できたものをさっそく壁に取付!(^^)!
ちなみにクリアの塗装はイケムラが塗りましたよ。

みなさんはこれが何か分かりますよね?

20210609.3.jpg

金沢ではあんまり見ないタイプの神棚なんですが、
天井付近についている板が雲を表しているそうで、
こうすることで天井に「雲」を貼らなくていいということらしいです。

いろんな文化がありますね~~~

横浜出身のお施主様は大喜び(^^♪

それにしても、ジョニーがつくると雲じゃなくて波に見えちゃうのが不思議(笑)
あとからネットで商品検索したら、
かなり高額商品もあってビックリしましたけどね・・・

新築時にはジョニーオリジナルの神棚はいかがですか?

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


細かい工事が続きます

今日は事務所の手直しに職人さんにきてもらいました。

アソビエ湘南のオフィスも改装がほぼ完了してきたので、
金沢のほうも少しづつお客様が利用しやすいように改善中です。

金沢の事務所がある建物は、実はイケムラが子どもの頃からある建物です。
母親が長年働いていた場所でもあるので、なんだかご縁を感じています。

まさか自分が同じ場所で仕事をすることになるとは思ってもみませんでたね。。。

20210608.1.JPG

これまで何度か入居者が入れ替わっているので、
コンセントが使えない場所があったり、ちょっと変な部分もいくつかあります。

それでも手を加えてあげればまだまだ使える建物。

これからもいろんな人に来てもらって、
ここに集まる人が笑顔で幸せになればいいなぁ~と思っています。

ちなみにアソビエの打合せスペースは2階です!(^^)!
快適に打合せができるように、徐々にグレードアップさせていきますよ~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

タッチレス水栓で感染予防

ショールームのご案内時に多い要望の一つとして、キッチンの自動水栓があります。

以前から新築では一定数のご要望はあったのですが、
コロナが流行りだしてからは店舗や自宅でも、タッチレスに変更されたという方は多いのではないでしょうか。

そういえば昨年の6月頃は生産が追い付かず、
かなりの納期がかかっていたのを思い出しました。

20210607.3.JPG

とっても便利なことに、この春から電池タイプが発売されました!

リフォームの場合はどうしても電源工事が必要だったので、
商品代金+設備工事費+電気工事費が必要でしたが、
電池タイプの発売でリフォーム交換しやすくなったと思います!(^^)!

電池はたまに切れますが、単1が2本あれば自分で交換も可能です。
最近では納期も短縮されましたので、ご依頼から1週間ほどあれば工事可能ですよ。

20210607.2.JPG

「職人さんは狭いところに手を入れなきゃいけないから大変よね~」
って言いながら見守ってくれていたお客様。
作業完了後にコーヒーまでいただいてきちゃいました(^^♪

金沢のコロナもだいぶおさまってきましたが、あとひと踏ん張りという感じですね。
感染予防にタッチレス水栓はとっても◎

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


再会、そしてトンボ帰り

土曜日の久々の再会は思わず握手から(^^♪
まずは元気そうで何より!
素敵な奥さまと、かわいいお子さんも生まれて最高だね。

20210606.1.jpg

昔話も交えながら2時間ほどお話しさせてもらいました(^^♪

せっかく相談にきてくださったので、
ご家族のためにイケムラも頑張りますよ!

ホームページを公開してから2ヶ月程が経ちましたので、
これから徐々にお問合せも増えてきそうな予感(^^♪

宿泊体験できるモデルハウスもありますので、
ぜひぜひアソビエのおうちを体感していただきたいなと思っています。

そんなわけで打合せを終えてから、湘南に向けて出発です。

20210606.2.jpg

雨の富士山を眺めつつ到着です。
夜19時金沢出発~翌日17時に金沢着。。。

なかなかのハードスケジュールでしたが、
ご契約ありがとうございました。

20210606.3.JPG

ここにもまた1軒、素敵なおうちが建ちますよ!(^^)!
太陽光と蓄電池も搭載!耐震等級3になる予定です!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆