そびえ立つマンション

完成間近のマンションへ下見に行ってきました。
棚板をつけたり、クロスを部分的に貼り替えたりする工事のお仕事です。

20210605.1.jpg

なかなかの高さですねぇ~
上のほうはさぞかし眺めも良さそうです。

20210605.2.JPG

ちょこっと公開(笑)
お部屋からの眺めはもっといい感じでしたよ。

新築マンションなんですが、
ご入居されるお客様からのご希望でクロスを貼り替えたりする依頼があるのです。

実はこれ、マンションを購入する際の落とし穴とってもいいのかもしれません。
早めに購入を決めて契約を行い、
変更ができる期間内であれば、施工時に色や仕様などを変更することが可能なんですね。
ちなみに変更は軽微なものであってもほぼ有料です。
変更の申込をする時点で申込料がかかるみたいなので・・・

どうしても締切があるのは仕方のないことなのですが、
資源のムダなども考慮すると、もったいないなぁと感じてしまいます。

クロスを変更したい場合などは、
貼らずにお引渡しできればいいのになって思いますが、
そうゆうわけにはいかないようですね。

新築マンションは素敵ですが、
中古マンションでリノベという方法も悪くないと思います。
未使用のものを壊したり捨てるわけじゃないので、罪悪感が減りますね。
価格も下がりますし(^^♪

リノベ案件もどんどんチャレンジしていきたい!!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


内装工事の下見へ

金沢市内にある某クリニック様からのご依頼で、
内装修繕の下見に行ってきました。

館内が広くて相変わらず迷子になりそうです(笑)

20210604.1.JPG

木造住宅でも階段周りのクロスは破れたり隙間が出やすいのですが、
コンクリート造でもやはり階段周りは傷みやすいのですね。

人が行き来する振動が壁に伝わりやすい場所なので、
当然といえば当然なのですが((+_+))

特にコンクリートに直貼りしてある場合などは、
年数が経つとけっこうめくれてきたりしちゃいますので、メンテナンスは必要です。

20210604.2.JPG

補修なのか貼替したほうがいいのかをチェックしながらの見回りです。

リフォームの際によくお伝えしていることですが、
同じ品番でも製造するタイミングが違うと微妙に色が違うこともあるので要注意。

区切りのいいところまで貼替するのがおススメです。

お部屋の壁1面だけとか、子供部屋の壁を作りたい等々、
ご依頼があればまずは採寸にお伺いさせていただきます(^^♪

実際に工事するまでは無料なので、お気軽にご相談くださいね~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

納品しました

初の試みだった造作什器がいよいよ完成しました。
打合せから制作までいろいろ考えたり、
図面を作って色を塗ったりして大変でしたが、とても楽しかったです。

地元の友達が3人もかかわってくれたことも!
20210603.1.JPG
20210603.3.JPG

こんな台車でたい焼き売ってる人はなかなかいない気がします(笑)
アソビエっぽくて良い感じでしょ(^^♪

昨年リノベ工事をさせていただいたお客様だったので、
こうやって継続してお付き合いができることも嬉しいですね。
20210603.2.JPG

丁寧にラッピングして、働く車レジアス号で無事に納品完了しました。
いっぱい美味しいたい焼き売ってくださいね!(^^)!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


再検査も陰性でした

出張から戻りましたので、念のため再度抗原検査をしました。
金沢では打合せ等でけっこう人に会うことも多いので、まだまだ注意が必要です。

20210602.jpg

イケムラもはっし~社長も陰性を確認しましたので、
ひとまず安心というところです。

身近な仲間からコロナ陽性者がでてしまったので、
この10日間は普段以上に気疲れする日々。
大事に至らなくて本当によかった・・・

ご心配をおかけした皆様にもお詫び申し上げます。

ブログやインスタでも検査したことなどを公開してますが、
なかなか勇気ある会社だよねって言われます。

小さな会社だからこそ、方向性をどうするかを決めるのも自分たち次第。
まだまだこれからなので、コロナに負けずに頑張ろうと思います(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

ホテル暮らしも終わりです

10日間に渡るホテル暮らしも最終日でした。
意外と快適だったのですが、やっぱり疲れはたまりますね...

ホテルだとなぜかほとんどテレビもつけず、
静かにパソコン作業をするか、寝ちゃうという日々。
さすがに家に帰りたいなぁという思いが強くなってきます。

20210601.2.JPG

最終日は打合せのため移動しましたので、
普段は泊まらないような素敵なホテルでした。

20210601.3.JPG

通常の半額以下で泊まれたのでかなりお得でラッキー(^^♪
ロビーのデザインも素敵です。

アソビエでは宿泊できる民泊モデルハウスもやっているので、
アメニティやサービスなども参考にしています。

ちなみにですが、快適性はもちろんホテルアソビエのほうが◎ですよ!
ぐっすり眠れますからね。

せっかくだから「IWGP」行ってみたかったなぁ~と思いならがら、
人生初の池袋はどこにも行かずに終了。。。

これからたまに来ることがありそうなので、
それまでにコロナがおさまってくれることを願うのみです。

6月は金沢の現場も動きだす予定なので、
まだまだ感染に気を付けて行動したいと思います。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

かっこいい台車を制作中

先日のブログでも紹介したイメージが形になってきました。

イケムラの未熟な塗り絵に比べると、
実物はかなりいい感じに仕上がってきています!

20210531.1.JPG

本体の鉄のフレームを溶接してもらった段階で、板を仮にはめ込みます。

20210531.2.JPG

ここまではイメージ通り(^^♪

20210531.3.JPG

ブラック塗装で仕上げてもらって、あとは板とパネルをはめ込んで完成です。

パネルを着脱式にして、
そのまま車に乗せて移動できるようにするのが今回のミッション。
最終仕上げは明日へ持ち越し(^^♪

家づくりやリノベはもちろんですが、
仲間とこんな仕事ができるのはすごく嬉しい。

ご興味のある方はぜひ相談してくださいね~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

新築工事のご契約(^^♪

昨日は土地契約に引き続き、建物のご契約を結ばせていただきました。

こちらのお客様は購入する土地が決まってから、
境界確定などの関係でなかなか土地の契約ができていなかったのですが、
ようやく境界も確定したということで、アソビエともご契約です(^^♪

20210530.1.jpg

密にならないように契約内容の説明をはっし~社長が行い、
イケムラはカウンター越しで参加です。

ちなみに、アソビエでは電子契約を導入しています。
まだまだ慣れない部分もあって、
アナログな部分とのバランスを取りながら進めていますが、
印紙代が浮くというのはお客様にとってもメリットの一つですね。

打合せもかなり進んでいますので、あとは着工までに最終確定する感じです。
平屋の素敵なおうちが建ちますよ!(^^)!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆