土地のご契約でした

今日は朝から土地のご契約に同席してきました。

GW中に申込をした土地が購入できることになったので、
お客様もひとまずほっとしています。

20210529.3.JPG

これから分譲販売される予定の物件なのですが、
やっぱり人気のエリアということもあって、なんと4番手まで申込があったようです。

ラッキーだったというのももちろんですが、
1番手になれたのはちゃんと理由があるんです。

根気強く土地探しをして、現地に何度も足を運んだこと。
その結果、造成される情報を自分たちでキャッチして、
早々に問合せすることができたこと。

そしてなんといっても、希望の土地を買うための準備をしたこと。
資金計画や予算の把握、家づくりのイメージをもって動けたことですね。

ご夫婦の人柄が今回の運を引き寄せたのだと思います。

20210529.1.JPG

とっても思いやりのある夫婦の姿が素敵でした。

20210529.2.jpg

連休中にもかかわらずスピーディに対応していただいたレガーレの渡邊さんにも感謝ですね。
家づくりはこれからです!
時間があるので慌てず打合せしていきましょうね(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

ライン引きも完了です

駐車場の拡張工事をしていた白山市のアパート「atoN」です。

ぐずついた天候が続いていましたが、
予定どおり5月中にライン引きまで完了しました!(^^)!

駐車場が広くなって、縦列で止めれるスペースも増えましたので、
6月から入居のお客様も安心です!

20210528.2.JPG

駐車プレートはあんまり大きくすると今どきっぽくないので、
部屋の字体と揃えて輪留めに貼り付けしてもらいました。
アパートでもちょっとしたコダワリを持って仕事をしたいなって思っています。

こちらは新築でしたが、
アパートの内装リノベのご相談もいただいてます(^^♪
アソビエらしい提案ができるように思案中!!

リノベ、してみませんか?

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

手書きもいいと思いませんか?

アソビエではメンバーみんながiPadを利用しています。

デジタル化の流れについていったり、
ペーパーレス社会にも対応できるようにしていきたいなと思っています。

が。。。

これがなかなか難しいのです。
建築業界の職人さんはいまだまだアナログの方も多いですし、
書類のやり取りもFAXで依頼されることもしばしば((+_+))

イケムラもそんなに得意というわけではないですが、
こんな使い方をしたらおもしろいなって方法を見つけました。

20210527.1.jpg

「大人の塗り絵」というほど高度なものではないですが、
図面に手書きでアレンジを加えてみました。
時間はかかるのですが、意外にけっこう楽しかったりします(笑)

絵のセンスは全然ないのですが、
お客様への提案を考えながら色を塗り塗り~

20210527.2.jpg

しっかりと作り込まれたパースも素敵ですが、
こんな感じの手書き風スケッチもいい感じだなって思っています。

まだまだ上手く描けないので練習が必要ですけどね( ;∀;)

今回の2枚のスケッチは形になる予定ですので、みんさんお楽しみに!!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

家づくり相談のお問合せについて

先日、金沢のホームページから家づくり相談のお電話をいたただきました。

もしかしたらブログも見ていただいているかなと思うと、
毎日頑張って書かなきゃなという気持ちになります。

ホームページからのお電話の際ですが、
イケムラの携帯に直接つながるようになっています。

打合せ中の場合などで応対できないこともありますが、
折り返しのお電話をさしあげますのでお待ちくださいね。

もしくは、ラインで問合せしていただいても大丈夫です。
ちなみにラインは会社アカウントになっています(^^♪

打合せの予定もカレンダーで更新されていますので、
そちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです。

今回のお問合せはとても嬉しかったことがありました。
声を聞いたのは10年ぶりくらいでしょうか。
覚えていてくれて、そして相談の依頼をしていただいたことだけでも感謝です。
再会を楽しみにしています!(^^)!

20210526.JPG

当時の懐かしい景色。
雪がすごすぎますね(笑)

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

地鎮祭でした

昨晩のコロナ対応から一夜明け、
中止も視野に入れましたが、お客様とも相談のうえで地鎮祭を執り行いました。

朝から関係者全員が抗原検査を行い、陰性であることを確認して、
距離をとり、いつも以上に厳かに、
滞りなく無事終了することができました。

20210525.JPG

工事の安全はもちろん、
普段以上に健康や日々の平穏な暮らしを願う思いが強い地鎮祭となりました。

これから工事がスタートします。
笑顔で完成の日を迎えられるよう、力を合わせて頑張っていきたいと思います。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

抗原検査をしました

残念なご報告になりますが、
私たちの仲間の一人がコロナ陽性の判定を受けました。

打合せ等、必要最低限の人数や場所を選択して気をつけていましたが、
コロナウイルスへの感染となってしまいました。

不幸中の幸いにはなりますが、現在のところ重症には至らず、
お客様や私たちにも濃厚接触者がいないという状況でした。

どのような対応をすべきかあたふたしましたが、
まずは隠さずに関係各所へのご連絡を社長からさせていただきました。

お客様からはご理解と、あたたかいお言葉をいただき、
ほっと胸をなで下ろすような思いでした。
実際は不安な気持ちになったお客様もいらっしゃったかと思います。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

私たちも念のため抗原検査を行い、陰性であるということが確認できました。

20210524.1.JPG

20210524.2.JPG

検査キットの精度はかなり高くなっているようです。
今後はいっそう注意を払いながら、適宜自主的に検査をしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。


海底?海中?

こんな時期ではありますが、
お客様のご自宅での打合せのため海を越えました。

アソビエでは、リモートによる打合せも対応可能ですが、
やっぱり対面でのご相談を重視しています。
リモートの場合、お互いの思うことを伝えきれなかったり、
複数の資料の共有が難しいということが分かったからです。

もちろんコロナに気を付けて、
密にならないように最低限の接触人数を心掛けています。

というわけで、事務所から車で約2時間。
20210523.1.jpg

イケムラ、海ほたるへ初上陸しました。
道中、このトンネルは海底なの?海中なの?
作った人も考えた人もすごすぎる!なんて言いながらドライブしてました(笑)

20210523.2.jpg

ほんと理解できないくらいすごいなぁと思いながら打合せへ。

家づくりはどこにいても相談内容に大差はありません。
私たちがお伝えすることは毎回同じようなことなのですが、
お会いして、思いを共有するということが一番大切だと思っています。

それにしても帰りの渋滞には泣きそうになりましたけどね・・・

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆