駐車場整備の準備万端です

久々に金沢に戻ってのお仕事でした。

先日解体作業を行ったアパート駐車場の舗装打合せです。
とっても地味なんですが、この現地打合せがとても大切。

20210517.1.JPG

ラインの位置と長さなども確認して、これで準備バッチリです。

最初に建物の解体がある場合は、特に敷地サイズが実際と違うこともあるので要注意。

公図や測量図というものを法務局で取ることができるのですが、
実際の敷地は資料と違ったりすることもありがちですからね。

実はこれ、土地の売買の時も同じなんです。
物件案内資料に公簿売買や実測売買という文言が入っていることがあります。

大抵は公簿売買といって、登記簿の面積を正として金額を決めるというもの。
(測ってみて多少違っても金額は変わりませんよってことです)

今回追加で購入された土地もこの条件でした。

20210517.2.jpg

アスファルト舗装はコンクリートほど天候に影響されませんが、
梅雨時はタイミングが難しいですね。

予備日をとって、余裕ある工期で仕上げたいと思います。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆