インナーサッシで防音です

ご依頼をいただいていたマンションにて、寝室へのインナーサッシ取付でした。

今日は若手の職人さんが二人で来てくれたので、搬入もラクラク(^^)

20210716.JPG

まずは枠をきっちりと取付けます。
この際、事前の採寸がとても重要になるので、慎重に測ってから発注をかけています。

20210716.2.JPG

ひと窓でしたので、特に問題もなければ1時間以内に取付は完了(^^♪

20210716.3.JPG

お客様も「もう終わったの?」ってくらいの感じでした。

ちなみにこちらのお部屋での取付の理由を聞いてみたことろ、
隣の商業施設の室外機の排気音がかなり気になるとのこと。

けっこう下階のほうにあるのですが、
特に夏場と冬場でエアコンの稼働が多い時期は低音がけっこうするそうです。
たしかに今日も聞こえました。。。

このような室外機問題がマンションでもあるのかと驚きました。

実は、戸建住宅でも今まで何度か経験してきたことがあります。
お隣の家と距離が近い場合は特に要注意。
配慮に欠ける配置をすると、お隣さんからご指摘いただくこともあります。

敷地にゆとりがない場合、どうしても置き場所に困ってくるのがエコキュートやエアコン室外機の設置場所です。

お隣の寝室やリビングに向けて並べないようにすることは意外と盲点なので、
設計の初期段階から念頭に置いておくことが必要ですね。

この先の長いご近所付き合いのためにも、
周りに配慮することを忘れないようにして家づくりを進めていきましょうね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆