人も木も日に焼けるのです

毎日、暑い日が続きますね。

昨日はほぼ終日現場作業でしたので、けっこう日に焼けたイケムラです。
とは言え、日焼け止めスプレーもしてるので、
サーファー大工のジョニーほどではありませんよ(笑)

日に焼けるというのは、
人間にとっても、木材にとっても同じことが言えます。

外壁や軒裏に木を貼るご提案をしているのですが、
日に焼けたり雨風によって段々と風合いが変化していきます。

木材の保護には自然塗料のオスモがおススメです。
20210723.2.jpg

塗料を入れると、けっこう色味がはっきりしてくるのが分かります。

実際は塗るのですが、ここではあえて入れると書きました。
塗膜を作るというよりは、浸透させるってイメージなんです。

20210723.1.jpg

このようなひと手間をかけて処理しておくことで、
メンテナンスしにくい軒裏なども、美しさを長く維持することができます。

段々と変化していく様子を感じながらメンテナンスをすることで、
マイホームに対する愛着も深まっていくのではないでしょうか。

色落ち等が気になる方は、
あまり雨のあたらない部分に採用するのがおススメです!(^^)!

20210723.3.jpg

棚板やフェンス等にも塗れるので、
そろそろメンテだなぁと思う方はご相談くださいね。

我が家の床もたまにクリーナーをかけているので、
傷んだなぁって感じは全然ありません。

お盆に向けて、気になるところをメンテナンスしてみませんか?
イケムラと一緒に作業すれば、費用もとってもお得ですよ(笑)

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆