高層階症候群?

たまたまテレビを見ていたらこんなワードが出てきました。
「高層階症候群」だったと思うのですが、片手間で見ていたので間違ってたらごめんなさいです。

マンションの高層階に住む人のほうが「うつ傾向」になりやすいんだとか。。。
ほんまかいな??という視点でみてくださいね。
(はい、さんまさんの番組です)

高層階に住むと、外にでることが面倒になって外出が減るんだとか。
その影響で世間との接触機会やコミュニケーションが不足することで「うつ」を発症しやすいそうです。

20210701.jpg

確かにそんな気もします。
この前泊まったホテルからの眺めですが、1階のコンビニに行くのですらちょっと面倒でしたからね。

コロナの影響で自殺される方もかなり増えてしまったという現状ですが、
経済苦だけでなく、人とのかかわりが少なくなることで、精神的にまいってしまった人も多いのかもしれませんね。

外で頑張った疲れを癒してくれる家は、やっぱり木造の2階建てがいいってことかなと勝手に結論付けしましょう。

元気に外でいろんな人とかかわって、家ではゆっくり明日への活力を養う。
これが人間の本来の姿なんでしょうね。

今年もあと半分。早くコロナが終息しますように!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆