今日は8階です

このところマンションでのご依頼が続いています。
不思議と似たような依頼が重なるものなんですよね。

ちょっと足を伸ばして富山市までドライブしてきました。
20210710.3.JPG

富山といえば「散居村」や「あずまや」というような、
古くて大きな家が多いイメージですが、富山市内はけっこうな市街地です。
金沢よりも道が広くて分かりやすいですね。

作業は職人のりょーさんと、ささっとパネル施工完了です。
20210710.2.JPG

せっかく来たのでちょっと早い夕食。

20210710.1.JPG

いつもは行列のお店ですが、5時前だったので待ち時間なしで入れました(^^♪
あっつあつのもつ煮込みうどんを食べて、今日のお仕事は終了です。

りょーさんは明日から神奈川の応援。
スタミナつけて大工のジョニーと頑張ってね~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

3年ぶりの焼き飯

営業マン時代によく食べに行っていた焼肉屋さんへ行ってきました。

9月に工事を予定しているお客様も行きつけだったらしく、
お誘いいただいたので3年ぶりの訪問です。

しばらく顔を見せていなかったのでちょっとドキドキしましたが、
ご夫婦そろって元気そうで何よりです(^^♪

20210709.1.JPG

実はこちらのマスターは若い頃は大工さんという経歴の持ち主。
イケムラが出会った時はもうバリバリの焼肉屋でしたけどね(笑)

煙モクモクのロースターもとっても懐かしくて美味しいのですが、
やっぱり最後にマスター特製の焼き飯をオーダーしちゃいました。

20210709.2.JPG

焼肉屋さんの焼き飯とかカレーって美味しいですよね~

米泉にある「かわ田」さん。
がっつり焼肉臭になる覚悟で行ってみてくださいね!(^^)!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

正面よーし♪下は・・・

完成間近の武蔵が辻のマンションへ行ってきました。

こちらのマンションは18階建て。
先日のブログに高層階症候群のことを書きましたが、
17階でもけっこうな高さがあります。

お部屋からの眺めはこんな感じでした。
20210708.2.jpg

周囲の視線が気にならないという面はとても良くて、
戸建住宅にはないメリットがあります。
夜でもカーテン開けたまま夜景を楽しむこともできそうですね。

ベランダから下を眺めてみたのですが、
さすがにこれはちょっと怖い・・・
このくらい高くなると、風もけっこうな強さを感じます。

強風でエアコンの室外機が飛びそうになることもあるのだとか・・・

20210708.1.jpg

アプローチの植栽とかはいい雰囲気で素敵でしたので、
新築の提案やお庭づくりの参考になりました(^^♪

ほんと、どんな感じの住み心地なのか1ヶ月くらい暮らしてみたいです(笑)
きっと木造の1戸建に戻ってきちゃうと思いますけどね。

アソビエのおうちは確実にマンションよりも快適ですからね(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

アプローチ♫

7月7日は七夕ですね☆☆
1年に1度、織姫さんと彦星さんが出会う日。
好きな人とだったら、1年に1回と言わず、何回も会いたいですけどね(笑)

「接近する」「近づく」という意味で使われることが多い言葉ですが、
住宅関係の用語では、玄関までの通路のことをアプローチと呼びます。

敷地の広さの関係で、なかなかアプローチを設けることができないのも現実ですが、
こんな感じでちょっとデザインしてみると玄関周りの雰囲気がグッと良くなりますよ。

20210707.1.JPG

松村モデルの施工中の写真です。

20210707.2.jpg

枕木を固定して、周りに芝を敷き詰めていきます。

夏場になると天然の芝生は青々としてきますし、
お手入れ等のひと手間は必要ですが、
季節感を感じることができるのが良いと思っています。

天然芝に憧れを感じるのは、野球部(外野手)出身だからかもしれませんけどね(笑)
テニスやサッカーもそうなのかな?

敷地に余裕がある場合は、玄関周りのアプローチもぜひ考えてみましょうね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


貼替えずに塗りますか?

今週はマンションリフォームの確認などもあり、
ちょっとバタバタとさせていただいております。

最近、クロス貼替のご相談をいただくことも多くなってきたような感じがしますね。

マンションでも戸建でも、
クロスはわりと簡単に貼り替えができるので、雰囲気を変えたい時などはおススメ。

20210706.2.jpg

どうしても、職人さんの力を借りることが多くなりますけどね。
素人ではコーナー部分などは簡単には貼れません((+_+))

そこで、近々試してみようと思っているのがこちらの素材。
20210706.3.jpg

クロスの上からでも塗装できるタイプのペイント材になります。
これならDIYでも楽しめそうだなぁて目論んでいるので、
まずは事務所の打合せスペースの壁にコロコロしてみる予定です(^^♪

クロスとはまたちょっと雰囲気が変わると思うので、施工したらこちらで紹介したいと思います。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

やっぱりお祓いしなきゃ?

昨日のブログに信仰心は全くないとか書いておきながら、
お祓いしなきゃってタイトルもいかがなものかと思いますが・・・

働く車レジアス号、またまた入院です( ;∀;)

今日は外作業メンバーが乗って行っていたのですが、
帰り際に電柱の支線に気付かずコツンとやっちゃったようです。
当たり所が悪くこんな姿になってしまいました。。。

20210705.JPG

この2年で修理に出すのは3回目・・・
何より、相手が動かない物だったことが救いですが、
車が大きいだけにいつも以上に注意して乗らなきゃいけないということを再認識。

仕事が増えれば、車に乗る機会も増えますからね。

お互い声をかけあって、大きな事故にならないように気を引き締めたいと思います。
というわけで、しばらく代車のコンパクトカー生活です。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

パワースポット

梅雨も真っ只中、関東方面ではまたまた酷い雨ですね・・・
金沢もしばらく雨マークが続いています。

ここ数年、線状降水帯の激しい雨は恐ろしいとしか言いようがありません。
災害に強い家を目指しているアソビエですので、大雨に対する対策も考えていかねばなりません。

事務所の近所を流れる犀川は、かなり大幅な拡幅工事もしていますので、
安心して住みやすいエリアになってきているなぁとは思っているのですが(^^)/

暗い話題になってしまいがちな梅雨時期ですが、
この時期ちょっとお出かけしたいパワースポットをご紹介します。

20210704.1.jpg

福井県は勝山市、平泉寺勝山神社です。

苔寺とも言われているように、この時期になると一面に生える苔の絨毯がとても美しい。(ちなみに、今年の写真ではありません)

20210704.2.jpg

イケムラは信仰心みたいなものは全然無いのですが、
たまに神社やお寺とかに足を運ぶと心が洗われるような気分になります。

森林浴的な効果もありそうなので、疲れた時にもいいかもしれませんね。

大雨で被害にあわれた方々も多いなか、
こうして日常が送れることに感謝して明日からも頑張りたいと思います。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆