習い事や趣味はありますか?

今日は熱中症になりそうなくらいに暑かった1日( ;∀;)
警戒警報がでるくらいですからね。

夏の高校野球予選では、ベスト8をかけた試合で母校が惜しくも敗れてしまいました。

残念ながら3試合とも観戦に行けなかったのですが、
高校時代の恩師が率いるチームがベスト8に進出しています。

タイミングが合えば観戦にいきたいな~と思ったり(^^♪
今や夏の野球観戦は趣味の一つになりつつあるんですけどね。

そんな真夏日の1日ですが、仕事の合間でちょっと生演奏を聴きに行ってきました。

20210717.1.JPG

発表会でしたので、
子どもから大人まで、みなさんちょっぴり緊張しながら演奏していましたね~

全く想像できないかもしれませんが、イケムラも昔は弾けたんですよ。
「昔は」ですけどね(笑)

上手い下手ということよりも、ピアノは毎日の積み重ねがとっても大事。
何かを続けるという習慣付けにはもってこいの習い事だと思います。

お子さんの習い事がピアノになりそうな場合や、
家にピアノを置きたい場合はプラン段階でお知らせくださいね(^^♪

後から入れるのはとーっても大変になる場合もありますからね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


インナーサッシで防音です

ご依頼をいただいていたマンションにて、寝室へのインナーサッシ取付でした。

今日は若手の職人さんが二人で来てくれたので、搬入もラクラク(^^)

20210716.JPG

まずは枠をきっちりと取付けます。
この際、事前の採寸がとても重要になるので、慎重に測ってから発注をかけています。

20210716.2.JPG

ひと窓でしたので、特に問題もなければ1時間以内に取付は完了(^^♪

20210716.3.JPG

お客様も「もう終わったの?」ってくらいの感じでした。

ちなみにこちらのお部屋での取付の理由を聞いてみたことろ、
隣の商業施設の室外機の排気音がかなり気になるとのこと。

けっこう下階のほうにあるのですが、
特に夏場と冬場でエアコンの稼働が多い時期は低音がけっこうするそうです。
たしかに今日も聞こえました。。。

このような室外機問題がマンションでもあるのかと驚きました。

実は、戸建住宅でも今まで何度か経験してきたことがあります。
お隣の家と距離が近い場合は特に要注意。
配慮に欠ける配置をすると、お隣さんからご指摘いただくこともあります。

敷地にゆとりがない場合、どうしても置き場所に困ってくるのがエコキュートやエアコン室外機の設置場所です。

お隣の寝室やリビングに向けて並べないようにすることは意外と盲点なので、
設計の初期段階から念頭に置いておくことが必要ですね。

この先の長いご近所付き合いのためにも、
周りに配慮することを忘れないようにして家づくりを進めていきましょうね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

壁の塗装は完了です

色ムラになっちゃったかなぁとか書いていた塗装の仕上げですが、
なかなかいい感じになりましたのでご紹介します(^^♪

まず、今回使用した材料ですが、エッグペイントという素材になります。

20210715.4.JPG

こんな感じのトロっとした材料で、普通の塗料より粘性があるような感覚。

採用してみた理由として、
①卵の殻や珪藻土などの素材がブレンドされたもので、
湿気の調整機能や消臭効果もある材料ということ。

②クロスの上から塗ることができるので、
職人さんへの依頼の必要がなく、DIYで施工ができるということ。

③重ね塗りが可能なので、長期的な住まいのメンテに対応できるということ。
(重ねていくことで、調質機能はアップしてきます)

このような理由から、リノベ相談の際に提案できれば良いなと思っています。
DIYでできちゃうので、お客様のコストダウンにもつながるかもしれませんからね(^^)/

20210715.1.jpg
20210715.2.jpg

↑施工前の状態です。

20210715.3.jpg

↑こんな感じになりました。

大幅に変わったというわけではないのですが、マットな仕上がりはいい感じです。

2度塗りしたくらいだと、下地になるクロスの凹凸をひろうのでストライプ模様はそのままということが分かりましたので、
下地の状態によって使い分けることも考えていけば良いと思います。

こちらの仕様は、もちろん新築住宅でも採用可能です。
クロスからちょっと雰囲気を変えたいなぁと思う場所に塗ってみてはいかがでしょうか?

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


壁塗っちゃいますよ~

さてさて、昨日は美味しいものを食べてパワーチャージしましたので、今日は朝から作業を頑張りました。

事務所打合せ室のちょっとしたイメチェンです。
20210714.1.jpg

基本的にDIYでできるように、道具等は100均やホームセンターで購入できるものを集めてみました。
壁をちょっと塗りたいなーって方はこのくらいあれば全然大丈夫ですよ(^^)/

そしていつもお伝えしていることなんですが、
結局のところ下準備が一番めんどうで、意外に時間がかかるものなのです。

塗装の場合は特にしっかりと養生をすることで作業性が高まりますので、時間をかけて慎重に準備しましょうね。

今回、クロスの上から直接塗れる材料なのですが、塗料が乗りやすいようにシーラーという液を下塗りすることからスタートです。

20210714.2.JPG

乾燥するのを待って、仕上げの材料を塗っていきます。
20210714.4.jpg


やばい・・・
ムラムラになってしまったかも・・・


塗ったばかりの状態をみると、ほとんどの方はこう思うそうです。
経験豊富な現場監督さんでも心配になるくらいらしいので(笑)

はじめて使う材料はどんなにベテランでも、やっぱり不安になるものなのですね。

だけど大丈夫ですよ。
ここからきれいに乾いていくのが楽しみです。

仕上りはまた後日ご紹介しますね~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


久々のお寿司会

改めまして誕生日のお祝い!というわけでもないのですが、
お寿司が食べたいなーって話になりまして、久しぶりに行ってきました(^^♪

20210713.1.JPG

仲のいい担当さんもたまたま来られていたのでご一緒に。
ピンクのTシャツにビーサンで登場するあたりがサーファーですよね~

神奈川に行くと大工のジョニーの影響で基本的に肉食になりますが、やっぱり夏でも冬でもお寿司は美味しいです。
これぞ金沢に生まれて良かった~と思うひと時。
少々大げさですかね(笑)

20210713.2.JPG

いつも飲み方、味の好みに合わせて面白いお酒を出してくれるのもいい感じ。
夏場はやっぱりマッチョにならなきゃねーって意味もあるのでしょうか・・・

この後、ラーメン食べちゃったのはここだけの秘密にしておきます。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

お中元の季節ですね♪

こんにちわ~
はっし~社長です!
(*゜▽゜)ノ

2021_07_14_19_16_28_353_0.jpg

お中元のシーズンになりますね!
(o^―^o)ニコ


お中元の贈り物は、いつも、はっし~が考えます!
( ̄ー ̄)ニヤリ

贈り物は、金沢らしく、和菓子です!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

お世話になった方や、お家を建ててくれたり、リフォームをしてくれたお施主様に、感謝の気持ちを込めて、贈らせて頂いています♪
アリガトウ(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ デスッ♪


コロナの影響で、和菓子屋さんも、大変らしく、たくさん購入したので和菓子屋さんからも喜ばれて、嬉しい限りです!
(*'ー'*)ふふっ♪

和菓子が届いた方は、美味しく食べてくださいね♪
(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ

巷を騒がすウッドショック

多くの方が既にご存知かと思いますが、
建築業界はウッドショック真っ只中。
お客様も含め、業者も右往左往しているという現状のように思います。

いろんな情報が入ってきますが、
正直なところ私たちもどれが正しい情報なのか、誰を信じたらいいのかということは悩んだりもしますからね。

というわけで、誰にでも分かる客観的な事実を一つご紹介。

私たちのような立ち位置の場合、
材木屋さんから木材を仕入れることがほとんどですが、
ちょっとだけ足りない場合などにはホームセンターで補充してくることもあります。

例えばなんですが、下地によく使うサイズの木材の価格。

20210712.1.jpg

↑今年の2月の価格:1本437円

20210712.2.JPG

↑7月現在の価格:1本758円

違うホームセンターですが、なんと約1.7倍の価格です。
半年足らずでこの上昇率はかなりの数字ということは分かりますよね。

これは海外需要の変化によるものなので、
いかに外材に頼っていたかということが見て取れます。

日本は国土の約7割が森林なんですけどね・・・
材料の価格・質・林業の人員等、なかなか難しい問題があるのだと思います。

アメリカの木材価格が下落してきているというニュースもありますし、
オリンピックが終わったら国としても何か手立てを打つだろうという予想です。

ナーバスなニュースばかりではありませんので、
私たちも情勢に注目しながらお客様との打合せを進めていきたいと思っています。

住宅ローン控除の施策等もありますので、様子を見ながら動いていきましょうね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

いくつになっても、お祝いされるのは、嬉しいものです♪

こんばんわ~
はっし~社長です♪
(o^―^o)ニコ

本日、セブンイレブンは、池ちゃんのブログにもありましたが・・・

2021_07_11_20_50_45_498_0.jpg

2021_07_11_20_50_45_499_1.jpg


はっし~のお誕生日です!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

本日は、多くの方から、お祝いの言葉を頂き、本当に、ありがとうございます!
アリガトウ(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ デスッ♪

また1年、いい家づくりを目指して、アソビエ一同、頑張っていきますので、金沢で、リフォーム、新築を検討している方は、気軽にご相談してくださいね!
(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ

誕生日プレゼントも、受け付けております♪(嘘)
∑(゚Д゚; )マジッ

7.11 HBD

7月11日はアソビエCEO、はっしー社長の誕生日です!(^^)!

ハッピーバースデー♪♪

誰かの誕生日が来るたびに思うことですが、
特別なことはなくても、毎年元気で誕生日を迎えられることはとっても素晴らしいですね。

日々、明るく健康で楽しく生きていけたら人生はとても豊かになると思います。

過去2年は県外で顔を合わせていたような気がしますが、
今回イケムラは金沢に残ってリフォーム相談のお打合せのためお留守番。

なんか縁起のいいことないかなぁと思って調べてみたら、
白山比め神社の茅の輪くぐりが今日までやっているそうな。

とゆうわけで、夕方の空き時間を利用して行ってみたのです。

20210711.1.jpg

ここの参道はとても雰囲気があって心が落ち着きます。
まだ夏にもなっていないのに「カナカナカナカナ♪」とヒグラシの鳴く声が聞こえます。
20210711.2.jpg

あれっ?輪っかが見当たらないけども・・・

・・・

どうやらちょっと遅かったみたいです((+_+))
大判焼きのお店やお守り所も終了してましたからね。

せっかく来たんだし、しっかりとみんなの健康をお祈りして帰ってきました(^^♪

ちなみに白山さんのおみくじはけっこう辛口。
末吉だとかなり要注意的な運勢みたいになっちゃいます。

気を引き締めて頑張れという内容でしたので、明日からまた頑張ります!
1ヶ月後くらいにまたおみくじ引きに来ようと誓ったのでした(笑)

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆