土地情報はタイミングです

何度かブログにも書いてきましたが、
土地探しで重要なポイントの一つがタイミング。

「土地はご縁」と言われるくらいですからね。
いい土地が見つかったタイミングで購入できる準備をしておくことがとっても大事。

なかなか100点の土地は出てこないのが現状ですが、
自分たちのなかで合格点がだせる条件が多ければ、購入の申込みを入れてみるのも一つの方法です。
(ただし、申込したら簡単にキャンセルはしませんよってことが前提です)

20210724.1.jpg

イケムラは良さそうな情報をゲットしたらできるだけ早く見に行きます(^^♪

例えばちょっとした高低差があったとしても、
方角的な条件や間取の取り方次第で、住みよい土地と判断できることもあります!(^^)!

なかなか見るポイントが分からないなぁという方は、
一緒に見に行きますので遠慮なくご相談くださいね。

そういえば、
近年は梅雨時期の大雨や、秋の台風を伴う災害が増えてきています。
洪水情報についてもハザードマップがあるのをご存知ですか?

20210724.3.jpg

各市町村のホームページからダウンロードできますので参考にしてみてくださいね。

こうやって見ると、2つの大きな川がある金沢はけっこう要注意。
だから頑張って川幅を広げたりして災害を予防しているんですね~

最近はコロナ対策の事ばかりに目がいきますが、
安心して住める街の環境を作っていくということも、行政の大切な仕事の一つですね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


人も木も日に焼けるのです

毎日、暑い日が続きますね。

昨日はほぼ終日現場作業でしたので、けっこう日に焼けたイケムラです。
とは言え、日焼け止めスプレーもしてるので、
サーファー大工のジョニーほどではありませんよ(笑)

日に焼けるというのは、
人間にとっても、木材にとっても同じことが言えます。

外壁や軒裏に木を貼るご提案をしているのですが、
日に焼けたり雨風によって段々と風合いが変化していきます。

木材の保護には自然塗料のオスモがおススメです。
20210723.2.jpg

塗料を入れると、けっこう色味がはっきりしてくるのが分かります。

実際は塗るのですが、ここではあえて入れると書きました。
塗膜を作るというよりは、浸透させるってイメージなんです。

20210723.1.jpg

このようなひと手間をかけて処理しておくことで、
メンテナンスしにくい軒裏なども、美しさを長く維持することができます。

段々と変化していく様子を感じながらメンテナンスをすることで、
マイホームに対する愛着も深まっていくのではないでしょうか。

色落ち等が気になる方は、
あまり雨のあたらない部分に採用するのがおススメです!(^^)!

20210723.3.jpg

棚板やフェンス等にも塗れるので、
そろそろメンテだなぁと思う方はご相談くださいね。

我が家の床もたまにクリーナーをかけているので、
傷んだなぁって感じは全然ありません。

お盆に向けて、気になるところをメンテナンスしてみませんか?
イケムラと一緒に作業すれば、費用もとってもお得ですよ(笑)

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


EVの時代はすぐそこに

日産リーフが発売されてから10年あまりが経ったということをみなさんご存知でしょうか?

この10年で技術革新も進み、だいぶ普及してきたように思いますが、
車社会の地方都市では、充電や走行距離の問題などの課題から購入に至らない方も多いのではないのでしょうか。

この先の未来、どれだけ充電環境が整備されるかが重要になってくると思います。

20210723.2.jpg

先日のお話のなかでおもしろいな~と思ったことなのですが、
充電スタンドを福利厚生とする企業がでてくるだろうとの予想があるそうです。

日中、仕事にいっている間に駐車場で充電できるという仕組み。
今でいう所のガソリン代を全額支給みたいなイメージですね。

イオンも国からの支援をうけて駐車場に大量に充電設備を導入するんだとか。

20210723.1.jpg

実際、各自動車メーカーもEV車のラインナップを増やして、確実に力を入れる動きを見せています。

エンジンがなくなっちゃうのは寂しい気もしますが、
「一家に一台EV車」という時代はもう近いところまで来ていますね。

燃費から電費の時代がやってきます。

EV車まではまだちょっとなぁ~という方も、
未来を見据えた家づくりをしてみませんか?

電気を買わないスマートハウス。
そんな暮らし方がやってくる日もすぐそこですよ!(^^)!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

金沢モデルハウスで、宿泊体験しませんか?

こんばんわ~
はっし~社長です!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

本日は、民泊で大好評のホテルアソビエ金沢の実際の室温を公開しちゃいます!

210720_0.jpg

寒い冬の外気温と室内温度をお見せすることがあると思いますが、アソビエの高性能な住宅は、夏場も快適なのです!
ボソボソ( -o-)ウソマジ?(-o- )ダベ?( -o-)マジデカ?(-o- )ヤベエナソリャ


皆さん、今年の猛暑、いかがでしょうか?
電気代も上がってる。コロナで、換気もしないと。。。
でも、連日、35度以上って、ちょっと、異常気象も酷くない!?
((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

上の写真は、外気温が、30以上になっても、エアコン1台で、室内は、快適な25度を保っている、温度変化のグラフです!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

210720_1.jpg

夜中の12時でも、27度で80%の湿度を超える、蒸し暑い外気温の中、25度、58%の室内環境は、快適!!!以外に、なんていうの?
( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、第1種換気が標準なので、コロナやインフルエンザにも強い、換気ばっちりの住まいなのです!
(=`^´=)エッヘン

こんな快適な住まいに住みたいと考えているご家族は、ぜひ、アソビエまで、家づくりのご相談に来てくださいね~
<(_ _)>

設計申込をされたお施主様には、無料で、1泊~2泊、宿泊&住まい体験ができますよ~~
(d゚ω゚d)オゥイェー♪

暑い夏でも気密が大事

夏休み初日となりましたが、今日も普段と変わりなくお仕事です。

それにしてもめちゃくちゃ暑い・・・
オリンピックも始まっていますが、
こんな暑い中でベストパフォーマンスができるアスリートはさすがですね。
頑張れニッポン!!

さて、こんなに暑い夏でも快適なおうちを作るうえで大切なポイントの一つをご紹介。

20210722.2.jpg

家の中の空気がちゃんと換気されて、
室内温度がほぼ一定であるために必要な要素の一つが「気密」です。

簡単に言うと、家にどのくらい隙間があるかってことですね。

どんなにいい換気性能の機械を入れても、
隙間だらけのおうちでは効果が半減してしまいます。

実際の測定作業の結果がこちら。

20210722.1.jpg

1m四方の中に0.1cmって、正直、隙間なさすぎなくらいです。
(Cって書いてあるところです)

0.5以下くらいになれば高気密住宅と言って良いと思っています。
それでもじゅうぶんすごいことなんですよ!(^^)!

気密がしっかりできて、換気計画がされていれば、
夏場は窓をあける必要もないと言っても過言ではありません。

むしろ、開けても熱風しか入ってきませんからね・・・

宿泊できるモデルハウス「ホテルアソビエ」も気密性能はバッチリ。
(写真の数値は完成時のものです)

だからめちゃくちゃ暑い夏の時期でも、
お客様からはとっても快適だったとの感想をいただけるのです(^_-)-☆

お盆の予約、まだ空いてますのでぜひぜひご検討くださいね~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


こわーい先生?

明日から小学生は夏休み。

今日は娘の通知簿渡しということで、小学校へ行ってきました。
今まで何度か機会はあったのですが、とーちゃんが行くのは今回が初めて。

20210719.jpg

変わらぬ景色、変わったのはオレらふたり~
なんて歌詞を思い出しますが、イケムラが6年間通った学校です。
懐かしいですね~~

担任の先生がけっこう恐いという噂だったのですが、
実際お会いしてみると、そんなことは全く感じられないくらいの雰囲気。
きっと、子どもたちの前では時には厳しく指導されているのだと思います。

自分たちの頃は中学・高校くらいになると、
見た目も恐ろしい先生がたくさんいらっしゃいましたけどね(笑)

小学生もいろいろ大変だなぁとか思いつつ、
遠い道のりを頑張って歩いて通っているだけでも褒めてあげたいと思います。

イケムラとしては、通知簿の評価はあまり気にしていませんからね。
心のやさしい、気配りのできる女性に成長してくれたらなと思うばかりです。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

高級チョコ!?~湘南から金沢へ~

アソビエ湘南から金沢に戻る、池ちゃんとはっし~です!
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

2021_07_21_22_25_07_516_8.jpg

有名なチョコのお店で・・・

2021_07_21_22_25_07_516_9.jpg

チョコのアイスクリームを食べる、池ちゃんです!
(o ̄∇ ̄o)y-~~ ウ、ウマイ・・・

元気いっぱいの池ちゃんは、金沢まで、6時間、運転してくれました!
"o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!


それにしても、湘南も暑いけど、金沢は、蒸し暑い。。。
o(´^`)o ウー

みんな、眠れていますか??
┐('д`)┌ヤレヤレ...


ビックリ価格

日曜のお客様案内を終え、そのまま横浜に1泊でした。
アソビエは神奈川が本社なので、
税理士さんとの打合せが「みなとみない」なんです。

とっても都会派でしょ?(笑)

全然土地勘がなかったのですが、
どうやら歩いて行ける距離に横浜スタジアムがあるということが判明!
いつか野球観戦にも来てみたいなぁと思ったのでした。

20210718.1.jpg

それにしてもさすがだなぁと思ったのが不動産の価格。
ドーンと見えるこちらのマンションですが、50階だてくらいだったかな。

近くの不動産屋さんの張り紙を覗いてみると、21階の2LDKがなんと1億2千万円・・・
10階の賃貸でも24万円ですか((+_+))
もっと高層階はいったいいくらなんでしょうね。

20210719.2.jpg

前に来た時は気付かなかったけど、
道路の上をゴンドラが行き交うなんとも都会的なエリアです。

金沢では考えられないようないろんな刺激を受けていますが、
何らかの形でお客様の役にたつような経験にしていきたいなと思います(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


横浜デー

梅雨明けの日曜日、久々の横浜デーでした。

ありがたいことに打合せが重なっていまして、
メンバーがそれぞれ分かれてお客様対応です。

今日はTOTOさんのショールームへ(^^♪
お風呂の床が柔らかいところにとても魅力を感じていたご様子です。

20210718.2.JPG

アソビエではどこのメーカーさんを使うかという縛りなどはありませんので、
仕様を見て、ご予算も検討しながら決めていけます!(^^)!

どれを採用するか迷っちゃいますね(笑)

何をどう選んでいいか分からなくても、
標準的なおススメ仕様をご用意しているものもありますので、
まずはそこから検討していただいても全然大丈夫ですよ☆☆

ちなみにこちらのトイレですが、タンクレスだと思いますか??

20210718.3.JPG

実はタンクありのタイプなんですが、しっかり見ないと分かりませんよね。
見た目もスッキリしているし、イケムラとしてはこのタイプはおススメしています。

最近は災害時の事なども考慮して、
タンクありタイプを検討するお客様も増えているような気がしています。

少し前までは1階はタンクレス1択、みたいな風潮でしたけど、
ご予算と合理的な部分を兼ね備えるタイプで検討する方が多いということですね。

もちろん、他メーカーの同等タイプと比較もできますよ!(^^)!

全然余談ですが、洗面台についている3面鏡の使い方って知っていますか?
ほとんどの方が意味なく採用しているのが現実です。

答えはまた後日ご紹介しますね(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

池ちゃんとはっし~のグルメな旅

こんばんわ~
池ちゃんに何かを食べさせるの会!会長のはっし~です!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

2021_07_21_22_25_07_515_4.jpg

2021_07_21_22_25_07_514_3.jpg

今夜の池ちゃんは、横浜、みなとみらいの近くにある馬車道で、ディナー
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

でも、実は、仕事が終わって、19時半に飛び込んだので30分だけしか、ご飯は食べられないと言われ・・・
( ´ー`)フゥー...

めっちゃ、焦って、食べているのです(笑)
(*≧m≦*)ププッ


ダイエットを継続中のはっし~ですが、池ちゃんは、ポニョって来ました!
(  ・ _ ・  )ジー