7月も終わりますね

早いもので、あっという間に7月も最終日。
連日の暑さにバテ気味ですが、しっかり食べて8月も乗り切ろうと思います。

そういえば、先日の土用の丑の日は鰻を食べましたか?
イケムラは食べ損ねてしまいました((+_+))

今年は1回しかないようですが、8月のどこかで食べに行きたいな~と考えています。
またまた「まん防」なので、持ち帰りになりそうな気配ですけどね。

最近よくショールームに行っているような感じですが、
金沢のタカラさんは久しぶりでした。

20210731.JPG

今回もアドバイザーさんが丁寧にご案内してくれました。

それにしても、
ホーローの丈夫さを試すときの大きな音にはビックリしちゃいます。
小さなお子さんがいる時は要注意ですね!

キッチンは「奥さまのために」とよく言われますが、
最近では旦那さんもお料理される方が増えていますね。

デザイン、機能、使い勝手、耐久性等々、いろいろなポイントがあります。
ご夫婦で一緒に相談しながら選んで、
家が建ったら協力しながら家事をやっていく時代なんだと思います。

便利な機能もたくさんあるので、家事時間も昔よりはずっと短縮されていますよ(^^♪
あなたはキッチンのどの部分にこだわりますか?

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


解体作業も概ね終了

先日スタートしたアパートリノベーション、着々と進んでおります(^^)/

内部の壁撤去や運びだしも概ね完了!

20210730.1.JPG

壁を解体すると、どうしても石膏ボードの粉が大量に発生します。
ものすごい粉っぽくなる作業なので掃除機は必需品です!(^^)!

20210730.2.jpg

だいぶすっきりして広いスペースになりました。
壁とかボロボロになっちゃった感じがしますが、
これから新しい間仕切り壁を作ったり、
クロスを貼り替えたりしてオシャレアパートへと工事を進めていきます。

床の段差も解消してフラットに仕上げていきますよ。

オーナーさんと、新しい入居者さんに喜んでいただけるようなお部屋にしたいと思います。
マンションリノベ、中古戸建リノベに引き続き、今回のアパートも仕上りが楽しみです。

新築のほうも、
じっくり進めてきた企画がいよいよ8月着工で動き出します。
なんだか慌ただしい夏になりそうな感じです。

進捗はまたこちらでご紹介させていただきますね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

2年ぶりのベースボールデー

昨晩はナイター野球でした。

金沢地区の高校のOB戦というものが毎年開催されていまして、
毎年10チーム程が参加してナイターゲームが開催されます。

昨年はコロナで中止になっていたのですが、
今年は例年通りということで参加してきました。

20210729.2.JPG

実は、アップのキャッチボールが一番楽しいんです(笑)

20210729.jpg

試合のほうはもちろんベンチウォーマーですけど、
参加することに意義があるので、毎年の楽しみの一つになっています。

2年前は勝ち進んで3試合もできたんですよ(^^♪

今年はそうもいかず、なかなかの大味なゲーム展開に・・・

20210729.3.JPG

野球の試合とは思えない得点数です(笑)

全く出場する気がなかったのですが、
まさかの最終回にセンターの守備へ・・・

昔なら余裕の守備範囲の打球が全く追いつけません((+_+))

運動会で転ぶお父さんの気持ちがよく分かります(笑)
来年に向けて走れる体、目指してみようかな~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


今年はアパートリノベです

毎日暑い日が続きますが、今年の夏もリノベ工事始まりました。

昨夏は中古住宅のリノベをしていたのですが、
今年はアパート1部屋のリノベをご依頼をいただきました。

ざっくり言うと、2DK→1LDKのオシャレなお部屋にしちゃいます。

まずは内部の解体からスタートです。
20210728.2.JPG

間仕切りの壁をなくしたり、
キッチンの入替もあるのでなかなか大変な作業です。

なんせ暑い!!!

汗だらだらで作業を進めます。
20210728.1.jpg

職人のりょーさんはしれ~っと空調ベストを着ているじゃありませんか!!
見た目は暑そうなんですが、けっこう涼しさを感じるみたいです。

風があるだけでだいぶ体感温度は下がりますからね(^^)/
イケムラもそろそろ現場用に1着購入しようかなぁ・・・

とか言っているうちにあっという間に夏が終わるんですけどね。
8月中の完成を目指して進めていきますよ~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

あら、イケメンがおふたりも

今日は朝から打合せに同席です。

日ごろから大変お世話になっているアパレル社長さんと、同級生の司法書士さんとの打合せです。

図面を考える設計士さんや、
現場の職人さんはたちが大切なのは分かりやすいですよね。

実は司法書士さんも住宅業界にとって、とても大切なポジションなんですよ。

20210727.1.JPG

なぜかと言うと、
土地を買って自分のものにするにはこの人たちの力が必要だから。

銀行さんとのやり取りや、名義変更のための書類をつくったりする仕事です。

あまり表にはでない業務内容ですが、
ここが失敗すると名義変更もできないし、融資も出なくなったりしますので、
多少細かいくらいのほうが任せて安心です。

必要な書類の説明などをしっかりと伝えてもらい、
土地登記のための打合せは無事に終了しました(^^♪

これで一安心ということで、お昼は久々にカレー!

20210727.2.JPG

金沢カレーは大好きなんですが、最近は夜まで胃もたれしちゃうのが難点です。
みなさんはカレーはどこのお店派ですか?

イケムラは金沢カレーならやっぱりチャンピョン派です。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


点検口は必要ですね

昨年、大幅にリノベさせていただいたマンションへ行ってきました。

天井裏の配線をちょっと触りたかったのですが、
どうにもこうにも手が入らないので点検口を付けることに。

こちらのマンション、いわゆる懐(ふところ)がとっても少ないのです。
ダウンライトも最も薄いタイプでも、超ギリギリというサイズ感( ;∀;)

ちょうど1年程前に、大変苦労した現場だったなぁと思い出しながらの作業です。

20210726.2.jpg

こんな感じでギコギコと天井を切って開口していきます。
今日の作業は職人のリョーさんにお願いしました(^^♪

20210726.1.jpg

木造だったらささっと終わる作業なんですが、マンションはなかなか大変。。。
いやーなところに金属製の軽天下地がいたりするんです。

とは言え、臨機応変に対応して無事に作業は終了!
施工後の写真撮るの忘れてしまったーーー

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


連休も終わり~

オリンピック開幕に伴う4連休も最終日。
今日は小2女子と久々に二人でお昼ご飯を食べに行ってきました。

別所にある美味しいお蕎麦の「宮川」さん。

さすがの人気店は開店と同時に満席。。。
しばらく外でマリオやりながら待って、ようやく入店でした(笑)

20210725.1.JPG

十割蕎麦なので子どもにはちょっと早いかな~とも思ったのですが、
ちゃっかり蕎麦湯まで飲んでましたからね。
お気に召した様子で何よりです(^^♪

去年からずっとビュッフェに行きたいらしいのですが、
もうしばらくコロナが落ち着くまで我慢ガマン。

20210725.2.jpg

お昼ご飯の後、
父は現場の下見にサクッと能登まで行って、
帰りにまたアイス食べてることはナイショなのです。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆