今期2度目の夜間工事

水道を引き込むための工事が行われました。

ブログに登場するのは初めてだと思いますが、実は今年に入って2回目の夜間工事です。

役所としても最近はあまり夜間の工事は避ける傾向らしいですが、
交通量の多い場所はどうしても夜間になってしまいます。

とっても大変なのですが、それだけ目立つ場所ってことですし、
緊張感もたっぷりだけど、宣伝効果としてはとってもいい感じの立地条件ということ。

これは気合を入れて頑張るしかありません!!

20210807.1.jpg

かなり大掛かりに車線を規制します。
夜9時すぎから準備して、10時からの作業は近隣にはかなりご迷惑・・・・
20210807.2.JPG

道路を切り抜くので、どうしても大きい音がしちゃうんです。
かなりの広範囲に工事案内をしたものの、やっぱり心配なのでイケムラも立会います。
20210807.3.JPG

それにしても腰の入れ具合がさすがですね。
どんどん地面が斫られていきます。

夜中まで続く作業はまだまだこれから。
続きは明日の記事でご紹介します!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

こちらも完了♪

それにしても暑い日が続きますね・・・
そろそろ雨降らないかなーと密かに願っています(笑)

そんな猛暑の中だから、室内の作業も暑いんですよね((+_+))

とってもありがたいことに、エアコン付けてくださいねと言っていただけました。
これには職人さんも感謝、感謝です!
お客様のお言葉に甘えて、ちょっとの間ですがスイッチオンさせていただきました。

先日、大工さんがカットしてくれたカウンターですが、
下地を補修して、木口を塗って、クロスを補修するという作業内容です。

20210806.1.jpg

こちらは最低限で大丈夫というご要望でしたので、
別の場所で貼替のために剥がしたクロスを持ってきて上手に補修します。

20210806.2.JPG

うん、いい感じに仕上がってますね(^^♪
隠れてしまう場所なんだけど、やっぱりこうやってきれいにしておくことはとっても大事ですよね。

20210806.3.JPG

無事に作業も終わったし、ちょっと冷たいもので一休み。
これは久々にめっちゃおいしい!!
果物はあまり食べないイケムラですが、パインは昔から大好きなんです。

パインジュースとかの差入れは大歓迎です(笑)

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


取付完了デス

ドア周りの工事をしていた店舗ですが、今日で作業が完了しました(^^♪

何をしていたかと言うと、網戸を付けていたんです。
現在、またまたまん防の真っ只中で休業中ですが、
9月からの再会に向けて準備あるのみです。

少し涼しくなったら、この網戸が大活躍するはずですね(^_-)-☆

20210805.1.jpg

クローザーを外したところも職人さんに色を合わせて塗ってもらいました。

イケムラ塗装の補修の場合、近い色で合わせるのですが、
さすがに範囲が広いときれいに仕上がりません。

職人さんは塗料を調合して色を合わせてくれるので、
だいぶ近い色で仕上がるのがやっぱりプロたる所以です。

白・赤・グレー等、何色かを混ぜて近い色に仕上げるので、
経験値と目での判断がかなり重要なんですね~

20210805.2.jpg

網戸は室内側はこんな感じで、枠にスッキリと納まるように取付できました(^^)/
ドアを開けて涼しい風を感じながらビールを飲める日が待ち遠しいですね~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

なにをするのでしょうか?

今日もまためちゃくちゃに暑い日になりましたね・・・

ほんんとに、外作業の職人さんたちには頭があがりません。
暑い中作業してくれることに感謝ですね。

20210804.1.JPG

先日からご相談いただいていたお店での作業が始まりました。
1時半からだったので一番暑い時間帯・・・

日陰の場所だったのでラッキーだったのですが、
それでもやっぱり暑いことにかわりはありません。

水分補給しながら丁寧に作業を進めていただきました!

20210804.2.jpg

あら、大変・・・

ドアクローザーを外すと予想外に色が違うじゃありませんか。。。
もう少し小さければイケムラがタッチアップできれいにするのですが、
これはさすがに厳しいですね((+_+))

というわけで、塗装のプロを召喚することにしました。
明日以降に持ち越しですが、やっぱりきれいに仕上げたいですからね。

さて、何の作業がメインだったか分かりますか?

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


お庭に緑はいかがでしょうか?

緑は緑でも、今回は人工芝のご紹介です。

コロナ禍により「おうち時間」が増えているので、
「お庭時間」を過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

ただし、ちょっと暑すぎるので熱中症には注意です((+_+))

さてさて、人工芝を施工する場合ですが、
まずは地面をできるかぎり平らに転圧することが大事。

20210803.1.JPG

手作業で均しつつ、機械を使って締め固めていきます。
野球のグランドを丁寧に整備する意識で作業しました(笑)

20210803.2.JPG

防草シートを敷いて、その上に仕上げの人工芝が施工されます。
隅っこの始末は細かい手作業で人工芝のサイズを合わせていくんですよ。

この作業がかなり気を遣う作業で、地味に時間がかかるのです((+_+))
20210803.3.jpg

キレイに仕上がったので、ちょっと休憩~
天然芝の雰囲気とはまた違った感じですが、とてもいい感じですよね。

こんなに広いお庭スペースはなかなかとれないかもしれないのですが、
マンションのベランダなどにも人工芝を敷き詰めてピクニック気分というのはいかがでしょうか?

DIYでもできないことはないですが、意外と細かい部分が大変です。
小さい面積でもやりたいなぁという方はお気軽にイケムラまでお問合せくださいね(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

手際が全然違います

今日は大工さんのお仕事をちょっと紹介です。
といっても、ほんとに少しです(^_-)-☆

建具取替の工事のために来てくれた大工さんに、追加でお仕事のお願いをしました。
カウンターの一部を取外してほしいというお客様からのご要望です。

普段から取外しや解体は私たちでも作業するのですが、
大工さんにお願いしたらあっと言う間に丁寧に作業してくれるのがすごいところ。

20210802.JPG

取付状況を見極めて、丁寧に壁のボードをカットしてから板を取り外します。
傷む部分は最小限に抑えて、補修がしやすいように配慮してくれているんです。

のこぎりの使い方を横で見ていたのですが、やっぱり職人技ですね(^^)
あまり力を入れていないのに、サクサクと板が切れていく~

きっと力の入れ具合や、道具の使い方がイケムラとは全然違うのだと思います。
隣で見てたら簡単そうなんですけどね、実際やるととても難しいんですよ(笑)

今年はまだちょっとできないけど、
大工さんと夏休みの工作教室とかのイベントができるようになればいいなぁと思っています。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

8月スタートです

いよいよ8月がスタートしましたね。

毎日暑くて夏本番!という感じですが、
ちょっと私用がありまして日帰りで名古屋まで行ってきました。

20210801.JPG

途中で百貨店の酒屋さんに立ち寄ってお酒を購入。

ちなみに彼は現役の中学校の体育の先生なんですよ(笑)
万引きGメン的な仕事をしてるわけではなく、
1年間だけ一般企業のほうに出て働くという取り組みがあるそうです。

これはとっても良いことだと思います。
企業の仕組みを知っている先生のほうが、指導の幅も広がりそうですからね。

学校の先生って、ほとんどの場合は学生からそのまま先生になるので、
意外と企業のことを知らなかったりするんです。

こんなことを書くと、現役の先生方は気分が悪いかもしれませんが、
なんせ、イケムラ自身が経験してきたことですからね。

学校でも企業でも、熱い心で取り組むことに変わりはありません!
オリンピックに影響されすぎでしょうか(笑)

20210801.2.JPG

せっかく名古屋にきたので、やっぱりこれを食べて帰らなきゃね。
味仙の台湾ラーメンは名古屋メシの定番ですよ(^^)

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆