いよいよ始まりました

春先からあたため続けてきた工事がようやくスタート!

とっても目立つ大通り沿いに、新たな物件を建築します!

ほんとうは7月中には上棟を予定していたのですが、
申請が想像以上に厳しかったり、
いろいろな課題をクリアしながらようやく着工にこぎつけました。

20210827.1.jpg

進行状況を随意アップしていきたいと思います(^^♪

今回、地盤改良が不要でしたので、まずは基礎工事からスタートです。
20210827.2.JPG

いろいろと仕様の検討はしているのですが、
アソビエ金沢では今のところ基礎断熱は外張りが標準仕様です。

防蟻タイプのスタイロフォームを基礎の型枠と一体化で施工します。
20210827.3.JPG

職人さんが丁寧に型枠に断熱材をあててくれていますね。
アソビエでは1種換気を床下に設置しますので、基礎断熱は必須条件なんです。

ただし、基礎断熱を外にするか、内にするかは意見が分かれるところでもあります。

基礎の内側に変更することも可能なので、
詳しく聞きたい方は遠慮なく相談してくださいね(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆