オメデトウ3周年

5月8日はアソビエという会社が設立された日。

歴史に名を残したい!とまでは言いませんが、
自分たちが日々を楽しく過ごすことができて、
私たちに係わってくれる方にも幸せがお裾分けできるようなチームでありたいと日々思っています。

家をつくるということは、多くのご家族にとって1度きりのことが多いです。
こんな大事なイベントに常日頃から係ることができる建築の仕事は、
とっても素敵な仕事と言って間違いないのだと思います。

そのぶん大変なことや辛いことも多かったりするのですが、
これもまた人生の楽しみ方の一つということで、いい思い出が増えていくばかりです。

20210508.1.jpg

この1年で金沢には宿泊もできるモデルハウス「民泊ホテルアソビエ」もできました。

いろいろなことにチャレンジしていくのはとてつもなく労力が必要です。
うまくいかないとこだって当然あります。

そのたびに軌道修正して、会社を継続していくこと。
続けることがいかに大変かということを学びました。

あっと言う間の1年ですが、
いろいろありすぎてとてつもなく長かったと感じていたりもします(笑)

まだまだ楽しみいっぱいで、
来年のこの日を迎えられるように頑張りたいと思います(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

アソビエの創業記念日:BY はっし~社長

3年前、大工のジョニーとアソビエを法人化しました。

たった、二人だけのスタートです。

20190413_190419_0012.jpg

サーファーで、棟梁のジョニー
20190413_190419_0008.jpg

住宅経営コンサルタントのはっし~
190419_0010.jpg

性格も好きなことも、考え方も全然違う、ジョニーとはっし~(笑)
(▼ω▼)ジーー

お互い、困難な状況と闘いながら、そして、いい家とは何か?を妥協せずぶつかり合いながら、進んできた、この3年。
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ


創業当初は、いろんな人から、批評批判やうまくいかない。いくわけがないと言われ続け、3年が経ちました。。。
o(´^`)o ウー

IMG_5818.JPG

それでも、二人の考え方に賛同して、徐々に、協力してくれる仲間も増えました。
(o^―^o)ニコ

マミちゃん、池ちゃん、りょ~くん、ケイコさん♪

協力業者も、ジョニーやはっし~のために、頑張るよって言ってくれる方が増えてきました♪
ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

まだまだ、志半ばです。。。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん


遊びも仕事も、本気で、一生懸命する会社。アソビエ。
( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄0 ̄*)ノ""オゥ!!

湘南と金沢で、いい家を造るために、2021年度も頑張っていきますので、皆様、応援をどうぞよろしくお願い致します。
<(_ _)>

駐車場の拡幅です

3月にお引渡ししたアソビエ仕様の素敵な新築アパート「アトエヌ」

隣接する敷地が購入できたとのことで、駐車場の拡幅スタートです。
県道や市道の拡幅問題が発生したことにより、
部屋数分の台数が確保できていなかったのですが、オーナー様もこれで一安心です。

20210507.1.jpg

まずはこの小屋の解体からスタート。

20210507.2.jpg

小さいとはいえ、ちゃんと仮設足場を設置して安全に配慮して解体に入ります。
管理会社の方と連携して、
工事案内や駐車移動のお願いも欠かせませんね。

職人さんが安心して作業を進められるように手配することもイケムラの役目です。
それはお客様への安心感にもつながると思いますので、
ひとつずつ確実に行うように心がけていきます。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


暴風雨の影響・・・

連休前半の防風雨はひどいものでしたね。
5月とは思えないような天気でした。

影響はこんなところにも・・・

20210506.1.jpg

テラスに置いていたヤシの仲間がポキッと折れてしまったようです( ;∀;)

冬には大雪があったり、春でも防風雨があったり、
なにかと自然災害に近いような気象条件に見舞われますね。

やっぱり災害に強い家ってコンセプトは大切だということを改めて実感しました。

地震もいつ来るか分かりませんし、備えておくことはやっぱり大切ですね。
アソビエの新築住宅は、
制震ダンパーや太陽光発電が標準の「災害に強いスマートハウス」になっていますので、とっても安心!!

次の物件ももちろん高性能なスマートハウスです。

ちなみに折れてしまった植物は、
グリーンとカーテンのお店「アールジェイ」が復活させます(^^♪

20210506.2.JPG

天気が良いのでやっぱりアイスです(笑)

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

こどもの日ですね

5月5日はこどもの日

イケムラ家は女の子なので、鯉のぼりや五月人形はないのですが、
ひな人形は毎年飾っています。

子どもたちにとっては大事な季節のイベントなんですが、
大人たちを意外に悩ませるのがこれらの収納をどうするかということ。

けっこう大きいし、場所をとるんですよね。
じいちゃんばあちゃんに買ってもらった方も多かったりして、
予期せぬサイズ感になっちゃうこともしばしば・・・

「風の時代」と言われる現在は、
物を持たなくても豊かさを感じられる時代です。

必要なものを、必要な量だけ収納できる計画をたてておくことが大切ですね。

ちなみに我が家は地袋収納の上に飾るスペースが設けてあるので、
出し入れの際の移動の手間はゼロです(^^♪

20210505.JPG

鯉のぼりのかわりってわけじゃありませんが、
鯉にエサをやる少女。(娘です)

連休も終わって明日からまた学校。
もちろん私たちもお仕事再開です!!頑張ろうね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


事務所の近くのケーキ屋さん

4日はちょっと休憩ということで、昨日行ったケーキ屋さんのご紹介です。

前から気になっていたアソビエ湘南の近くにあるオシャレなお店。
やっと行くことができました(^^♪

この日は2組のお客様の打合せが同時になってしまいまして、
間仕切りをしながら、相談会のような感じで打合せスタート。

はじめはイケムラも同席していたのですが、
ひと息ついたところでちょっとブレイクタイム!!

20210504.JPG

ひとっ走りして甘いものを買いに行くのも仕事です(笑)

打合せが長くなるとお客様も考えなきゃいけないことも多くて、疲れてきちゃいますからね。

みんなで甘いものを食べて、にこやかに打合せは終了です♫

ケーキもとってもおいしくて、
また違う種類のを買いにきたいなって思いました(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


今日も物件の下見です

今日も打合せの合間を見て、お客様が購入される物件を下見に行ってきました。

今回は建物付き現状渡しの物件です。
東南の角地で日当たりも◎ですし、とってもいい場所ですね。

20210503.1.JPG

実は最近、産業廃棄物処理の費用が数年前と比べてかなり高騰しています。

それもあってか、金沢でも建物付きの状態で売りに出される物件が増えているような感じがしますね。

当然ですが、その場合の解体費用は購入者負担となりますので、
解体費がどれくらい必要なのかも、
事前にしっかりとリサーチしてからの購入をおススメします。

過去の感覚だとだいぶ予算オーバーになってしまうこともあるので要注意ですからね。

20210503.2.JPG

建物本体以外にも、植木がいっぱいあったり、ブロック塀がある場合も費用がかかる要素なので、そこも要チェックです!!

ジョニーと二人でぐるっと見渡して、
そのあたりのポイントを頭に入れてきました。

これから設計プランに入りますので、
どんなプランになるのかがとっても楽しみ(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


血圧が下がってくると・・・ By はっし~社長

はっし~の高血圧により、最近、毎日、血圧を測定する、アソビエメンバー(笑)
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

そして、はっし~より、高血圧気味だった池ちゃんも、なんか、下がったらしい。。。
(  ・ _ ・  )ジー

だから・・・

2021_05_04_22_28_37_674_4.jpg

めっちゃ笑顔で、頼んでます。。。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

2021_05_04_22_28_37_675_5.jpg

ちなみに、この丼(どんぶり)、はっし~の丼の倍です(笑)
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

この後、池ちゃんは、仕事をするために、事務所へと戻っていきました!
( *・∀・)9゙ファイトー♪

インスタ映えポイント?

大工のジョニーから教えてもらった映えポイントです

20210502.JPG

うまく撮れたかな??

大磯ロングビーチはサーフィンしないイケムラでも知っています!
実際行ってみて、雰囲気があっていい場所だなぁと実感。

このあたりに別荘なんかがあれば最高だなとかって思っちゃいました(笑)

iPhoneのカメラはとっても優秀なのに、
なかなか素敵な写真が撮れないのが悔しい・・・

ブログもあることだし、なるべく写真を撮るようにしているのですが、
映えるのって難しいです。。。
(言い回しがちょっと古いかな)

なかなか素敵な写真は撮れないですが、
これからも日々の活動を少しずつ紹介していきますので、
読んでいただけると嬉しいです(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆