パワーの源

連日、湘南オフィスに缶詰め状態で仕事中のイケムラです。

店舗改装中のため、
打合せに来てくださるお客様にも大変ご迷惑をおかけしております。。。

図面と施工関係のお話がメインでしたので、イケムラは記録係です。
iPadってとっても便利ですね~

20210515.3.JPG

こんな感じで手書きメモが残せちゃうので、お施主様ともその場で共有もできます。
数年前まで複写シートの用紙に記入したものをお渡ししていたので、
それから比べるととっても現代的(^^♪

家そのものも進化していますが、打合せなどの過程も進化しているということですね。

20210515.2.JPG

↑お昼に食べたお弁当
平塚の駅前に出店されてることを知って思わず買っちゃいました。
シウマイ弁当大好きなんです。
2日連続でも全然へーき(^^♪

明日は最終日。ようやく金沢へ帰りますよ~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


厄除けに、神明宮のあぶり餅は、いかが?By はっし~社長

2021_05_15_21_10_29_456_6.jpg

今月の15日、16日、17日は、毎年恒例、神明宮の厄除け、あぶり餅♪
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

この甘ったるい醤油とショウガ?の味が、うまいんです♪
(*'ー'*)ふふっ♪

厄除けですが、脂肪付け???(笑)
!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

糖質制限、塩分制限中のはっし~ですが、今日だけは、許して~~~
<(_ _)>


というわけで、17日まで、あぶり餅、神明宮で、購入できるので、コロナに負けないためにも、皆さん、あぶり餅食べて、厄除けしちゃいましょ~~~
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

茅ヶ崎もスタートです

通称「茅ヶ崎ガレージハウス」工事スタートしました。

まずは古くなった擁壁を解体して、新しい土留めを作ることからスタートです。
坂道の途中にあるので、敷地の左右でけっこう高低差があります。

20210514.2.JPG

土が隣の敷地に流れ込まないよう、
事前にフレコンに詰めて土留めにしてから解体に入っていきます。

このあたりは茅ヶ崎ということもあって、土質は砂状でサラサラとしています。
海も近いので大昔は砂浜だったのかもしれませんね。

神奈川エリアは金沢に比べると黒い感じの土が多いような感じです。
聞くところによると、大昔に箱根の山が噴火したものがつもったんだとか。
※ほんとかどうかはまだ調べてません

20210514.1.JPG

今後の工程について再度確認し、安全に作業を進めてもらいます。

しっかり仕事してるんですが、足元がビーサンなのはなぜでしょう・・・
茅ヶ崎ということで、これもご愛敬(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


 

工事は着々と

解体をしながら着々と進む事務所の改装

20210513.2.JPG

キッチンも取外し、奥のスペースに書類やカタログ保管の棚ができました!
最近は打合せも増えてきて、カタログ等の置き場所が少なくなってきていましたからね。

20210513.3.JPG

ジョニーと菊地さんも連携しながら着々と作業を進めていきます。

イケムラは片隅に追いやられ、こつこつ事務作業です(^^♪

20210513.JPG

ちなみに、さすがに日本酒は飲みませんからね。
地鎮祭の時の残りをジョニーがいたずらで写したのです((+_+))

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


アソビエ湘南で、お仕事の池ちゃん by はっし~社長

ど~も~、アソビエの社長こと、はっし~です♪
( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、今週の池ちゃんは???

S__4137005.jpg

平塚にいます(笑)
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

金沢の新築工事は、現在、確認申請と長期優良住宅の申請のため、工事前の準備中ということで、現在、着工ラッシュになりつつある、アソビエ湘南のお手伝いに~~
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ


いざ、平塚オフィスに来たけれど、大工のジョニーが、店舗の改装をスタートしたため、改装の邪魔にならない場所で、段取りや見積り依頼、工程作成、接客対応、土地探しなど、いろんな業務をさせられています。
(;^_^A アセアセ・・・

忙しいのはわかる。。。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん


でも、ブログ。。。

ブログ。。。

(  ・ _ ・  )ジー


文字で池村役員に、圧力をかける、はっし~社長でした(笑)
()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ

陽気なおっさん二人

工事が始まったアソビエ湘南の事務所です。

20210513.1.JPG

今月からアソビエの仲間に加わってくれた菊地さんも作業にきてくれています。

そんななか、ジョニーと二人で追加材料の買出しへ。

20210512.1.JPG

ちょうど3時ということもあり、やっぱりこうなります。
女子高生4人組の前で、クレープ屋台に並ぶおっさん二人はちょっと照れました(笑)

夜はホテルに戻ってもすることもないので、出張期間はひたすら事務所にいます。

20210512.2.JPG

眠気覚ましに久々の缶ビール。
今日も一日お疲れさまでした(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

ちょっとのつもりが、意外と大工事?

アソビエ湘南にやってきたイケムラです。

カフェとして利用することも多かった事務所ですが、
コロナの影響も考慮して、ゆとりある打合せスペースにちょっと変更です。

20210511.2.jpg

荷物を段ボールつめて、工事の準備にとりかかります。
ちょっと変更といっても、
意外と大掛かりなリフォームになりそうな予感しかありません(笑)


20210511.1.JPG

材料もけっこうな量が準備されてますからね。

iPhoneの計測アプリがかなり優秀だねって言いながら、明日からの作業の内容確認です。

現場の合間に工事をするので、来週くらいには完了予定です。
ご来社の方にはご迷惑をおかけしますが、少々お待ちくださいね。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

1週間の長旅へ

金沢のほうがちょっと手が空きましたので、
今週はアソビエ湘南に移動してジョニーのサポート等のお仕事です。

朝から出発して、久々に一人でのロングドライブです。
休憩をとりながら北陸道を走っていると、何やら見慣れない風景・・・

これはもしかして...

もしかして・・・

はい、道を間違えました。。。

20210510.jpg

本来ならば上越JCTで長野方面へ行くのですが、
気付けば新潟へと向かっているじゃありませんか((+_+))

佐渡島がうっすら見えます(笑)

ちょっとロスしたけど、
たまには違う景色も悪くないなって自分に言い聞かせ、長岡まわりで無事に事務所へたどり着いたイケムラでした。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

1年前の思い出

何か写真がないかなーとフォルダを見返していると、
ちょうど1年前の今日の写真を発見しました。

マンションリノベで解体作業に入っている真っ只中!

20210509.2.jpg

真っ白になりながら、一緒にユニットバスを解体して運び出したのを思い出しました。

何気に、マジで大変だったな・・・
というのが率直な感想です(笑)

4階とはいえ、階段の上り降りや養生なども気を遣うことが多くて、
なかなか苦労した現場でした。

コロナの影響もあって工期も厳しくなってしまい、
こっそりと夜中まで作業しちゃったことは良き(?)思い出です。

いろんな職人さんたちも夜に駆けつけてくれて、
ほんと申し訳なかったけどとても助けられましたね。

昨年以上にコロナは厳しい状況になってきていますが、負けてなどいられません!

とにかく工事をして、たくさんの方に喜んでもらえるように頑張るのみ!(^^)!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆