季節外れ?の海産物

はっしー社長のサプライズ企画を実現させるため、なんとか仕入てもらった紅ズワイ!

20210821.1.JPG

なかなかのサイズですね(^^♪
もちろん生きてますよ~

金沢と言えば、加能ガニ(ズワイ)か香箱ガニなのですが、
禁漁期間のため紅ズワイを仕入れてもらいました。

夏にカニを茹でるなんて、全くの想定外でしたけどね(笑)

20210821.3.JPG

3分クッキング的な感じで、鍋でひと煮立ち。
※実際は30分かかります。
20210821.2.jpg

いい感じに赤く染まりましたね~
実際、ズワイか紅ズワイか見分けはつきません・・・

味も違うと言いますが、どうなんでしょうね(笑)
とりあえず、とっても美味しそうに見えることは確かです!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

久々の金沢ミーティング

久々に金沢に集合したアソビエメンバー。
大工のジョニーも合流してとんかつミーティングです(笑)

やっぱり肉なんですよね~

20210820.JPG


金沢でも新築物件が着工するにあたって、今後の流れなどをみんなで確認です。

アソビエは少ないメンバーですが、力を合わせてより良い家づくりを目指しています。

災害に強いことや、健康に暮らしていくために必要な家の条件等々、
アソビエの家づくりは日々改善されながら進んでいきます。

今現在だけじゃなく、
将来を見据えた家づくりのために私たちができる事を考えて、
お客様にお伝えすることが使命だと感じたミーティングでした。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


予想以上に手強い相手

イケムラ塗装の今回の相手はかなり強敵でした・・・

FIXタイプの窓枠にアイアン調の塗装をしてみようと試みた結果、
半日以上の時間を費やすことに。。。

枠の隅まで細~い筆を使って根気よく塗り塗り。
まさに全集中!

指先まで意識を研ぎ澄まして丁寧に仕上げました。

20210819.1.jpg

カウンターは安定のオスモのクリア塗装です。
これは簡単なので、DIYでも取り入れてみてくださいね。

20210819.2.jpg

アクセントが効いていい感じ(^^♪
ちなみに前日の写真と違う部分があるのですが、気付く人はいるかな~
ささっと手直ししてくれた大工さんに感謝です。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


大工さんとの共同作業

進行中のアパートリノベも終盤に差し掛かってきました。

実は、解体して壁の位置を変えたことによって、
真ん中に残ってしまう構造の柱をどうしようかと悩んでいたのです。

既製のパーテーションを入れようか、
家具っぽく棚板にしようか、
柱をシート貼りで加工しようか・・・

いろいろ検討した結果、今回はこのパターンでいくことにしました!(^^)!

20210818.1.JPG

大工さんによる造作ルーバーです。
両面から柱を囲うようにして施工するので、同時に塗装をかけながら進めていきました。
じゃないと裏面になる部分が塗れませんからね((+_+))

20210818.2.JPG

手際よく材料をカットしながら進めていく大工さんのペースに合わせて、
イケムラ塗装が塗り進めます(笑)

自分で言うのもなんですが、ナイスコンビプレーだったと思います!
20210818.3.jpg

いい感じの空間になってきましたね~

明日は窓を塗ります!(^^)!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

手すり、あると嬉しいですよね

玄関にあると嬉しいアイテムの一つが「手すり」

年を取ってからのほうが必要性は高まるのですが、
30代でも、小さなお子さんにとっても、意外とあると便利だと思いませんか?

靴を履くときにちょっとつかまれるところがあると嬉しいですよね(^^♪

自分の行動を思い返してみると、壁に手をついていることもしばしば。
気付けば壁がだんだんと黒ずんでいる・・・なんてこともあるかもしれません( ;∀;)

20210817.1.JPG

というわけで、マンションご購入のお客様からのご依頼で取付に行ってきました。
職人のリョーさん、またまた大活躍です!(^^)!

手すりはアンカー止めというわけにはいかないので、
事前に壁に下地があることを確認してからの施工になります。

今回のようにべニア下地があれば、お好みの位置に設置可能なので安心ですね。

20210817.2.JPG

最近はシューズクロークのプランが多いので、
手すり代わりになる下駄箱がないこともけっこうあります。

将来も見据えて下地をしておくか、
新築時につけるか検討しておくことも意外に大切なことですよね~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

リノベ工事再開しました

今年はカレンダーの巡りの関係で、月曜からお仕事されている方が多いですね。

アソビエの職人さんたちも現場での作業を再開しました。
まだお休みの方もいるので、今日は軽めの作業が中心ですけどね。

イケムラは朝から材料を現場に搬入したのですが、
実はこれがいちばん重労働な気がします(笑)
腕がパンパン・・・

20210816.2.JPG

電気屋さんのボックス付けは手際よく1時間ほどで終了して、
大工さんはカウンターを作る作業に取り掛かります。

20210816.3.jpg

フリー板と言われる板を引き割ってカウンターにしてくれるのですが、
これを嫌がる大工さんもけっこう多いんですよね。

実はこの材料、まっすぐ切るのがけっこう難しいのです。

DIYレベルのイケムラがカットするとガタガタになりますが、
大工さんはきっちりカットしてくれるので安心してくださいね!(^^)!

ちなみに、この後の色付けはイケムラ塗装です(笑)
今回はクリアではなく、ちょっとカラーリングしてみたいと思っています。

もちろん、いい感じに仕上がるよう頑張りますよ!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

お盆も終わりです

「まん防」期間真っ只中のお盆のため、今年もほぼどこにも行かずに終了です。

またまた小2女子と蕎麦を食べに行ったくらい(笑)
選択肢少なって言われちゃいそうですが、違うお蕎麦屋さんですよ。

ほんとはこの前仕入れたボードに乗って遊ぼうかなって思っていたのですが、
付き合ってもらえませんでした( ;∀;)

オリンピックでスケボーブームが来ているみたいですが、
どうやらあまり乗り気ではないらしい・・・

20210815.jpg

イケムラは昔を思い出してやる気満々なんですが、
跳んだりするのは諦めて、スイスイ乗って楽しめるタイプのボードです。

ちなみに昔はスケボーでカラーコーンくらい跳び越えてたんですけどね((+_+))

サーフィンの練習用らしいけど、ゆる~い下り坂を探しに行きたいと思います。

それにしても雨が続きますね。
戦争が終わって何十年も経ちますが、
コロナや災害という驚異はなかなかなくなりません。

何事も備えあれば患いなしということで、
令和の時代に見合う「災害に強い家」を推奨していきたいと思います。

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆