夏の終わりに

猛暑の夏もそろそろ終わりです。

夏の余韻を感じながらまったりと話をしようということで、
友人の工場に行ってきました。

アイテムでキャンプに行ったつもりというパターンです(笑)

20210828.2.JPG

普段からより良い住まいの事や快適性、
性能面の大切さをお伝えしていこうと思っていますが、
こうやってアナログな感じを楽しむのも良い時間です。

蚊取り線香なんて夏しか使いませんからね。
おうちの中では全くと言っていいほど見かけないアイテムとなりました。

20210828.3.jpg

趣味の世界というのは奥が深い・・・
こちらのランタン、いくらに見えますか?

ちなみにイケムラは15,000円と答えたところ、持ち主がガッカリしてました(笑)

燃料が灯油ってところもレトロなんですよね。
たしかによく見るといいお値段がしそうです((+_+))

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


いよいよ始まりました

春先からあたため続けてきた工事がようやくスタート!

とっても目立つ大通り沿いに、新たな物件を建築します!

ほんとうは7月中には上棟を予定していたのですが、
申請が想像以上に厳しかったり、
いろいろな課題をクリアしながらようやく着工にこぎつけました。

20210827.1.jpg

進行状況を随意アップしていきたいと思います(^^♪

今回、地盤改良が不要でしたので、まずは基礎工事からスタートです。
20210827.2.JPG

いろいろと仕様の検討はしているのですが、
アソビエ金沢では今のところ基礎断熱は外張りが標準仕様です。

防蟻タイプのスタイロフォームを基礎の型枠と一体化で施工します。
20210827.3.JPG

職人さんが丁寧に型枠に断熱材をあててくれていますね。
アソビエでは1種換気を床下に設置しますので、基礎断熱は必須条件なんです。

ただし、基礎断熱を外にするか、内にするかは意見が分かれるところでもあります。

基礎の内側に変更することも可能なので、
詳しく聞きたい方は遠慮なく相談してくださいね(^^♪

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


アパートリノベはもうすぐ終わり

8月中に着々と進めてきてリノベ工事も残すところあとわずかです。

全集中でやりきったフレーム塗装はなかなかいい感じ(^^♪

20210826.1.jpg

けっこういいでしょ?

そして、今回はコーキングもイケムラがサクッとやります!
洗面台のところだけなので、
バックアップ材を入れてからテープを貼って慎重に注入するんですよ。

20210826.2.jpg

だいぶ上手になったなぁと自画自賛。

20210826.3.jpg

このくらいなら、やる気さえあれば誰でもできるので、
ご自宅で気になる部分があればチャレンジしてみるのもアリですね。

めんどくさいな~って方はイケムラを呼んでみるのもアリですよ~(笑)

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

行ったつもりで(^^♪

まだまだコロナ禍真っ只中ですので、
「テイクアウトで韓国へ行ったつもりになってみよう!」
というわけで、
最近オープンしたばかりのカナザワキンパクラブさんへ。

20210825.1.jpg

韓国へ行ったのは22歳の冬。
めっちゃくちゃ寒かったけど楽しかったのを覚えています。
屋台で食べたお手製感たっぷりのキンパが美味しかったな~

20210825.2.JPG

本場っぽさも残しつつ、食べやすいように味が調整されてて美味しかったです。
3種類買ったんですが、プルコギ風みたいのが個人的にはとっても好きでした!

もうすぐ夏も終わりですが、やっぱり肉ですね(笑)

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆


これも一つの考え方

下地ができあがったカーポートの風よけですが、
このままではただのフレームをつけただけになってしまいます。

ガラスパネルだったらすぐ終わるのですけどね。。。
今回はちょっとお時間を要します。

20210823.1.JPG

職人さんが来て、しっかりとサイズを測っていかれました。
職人さんとお客様を交えて最終確認をして、満足していただけるように打合せです。

2週間ほどはこのままの状態になりますが、
楽しみにしながら過ごすというのも、ひとつの考え方ですよね(^^♪

初の試みなので、実はイケムラもドキドキ!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

カーポートは必要ですか?

あれは3年前だったでしょうか。
びっくりするくらいの大雪が降ったのは・・・

今年の冬もかなり積りましたよね((+_+))

最近、ご自宅にカーポートを設置されている方の割合が多いような気がします。
以前はなかったのに、いつの間にか設置されているカーポート。

やっぱり便利ですよね。

実はけっこう申請等が厳しくなってしまった関係で、なかなか設置するのも大変なんです。
敷地の建ぺい率や確認申請等々、クリアしておかなければいけない条件がいくつかあります。

新築の計画の際に、
将来的にカーポートを設置するかを考慮しておくことも大切なポイントですね。

そんなこんなで、既に設置されているカーポートに風よけを取付することになりました。
通常はパネルタイプが多いのですが、それじゃ物足りないとのことで(^_-)-☆
20210824.2.JPG

実用性も大事ですが、見た目もこだわりたいお客様もいらっしゃるのです。

20210824.3.jpg

さて、どんな感じになるか想像できますか?
きっとカッコいいですよ~

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆

モデルハウスはいつも快適

今日はモデルハウスでの打合せでした。

そうです、宿泊もできるホテルアソビエですよ!

高性能な高気密高断熱住宅には第一種換気がマストです。
コストを抑えて3種換気(自然吸気)にしちゃうのはNGなんです。

20210822.1.JPG

室温と湿度がちゃんとコントロールされている家はとっても快適。
壁内結露もしませんので、カビで健康を害する心配もありません!

20210822.2.JPG

外の雨音にも全く気付くことがないくらい静かで快適な打合せでした(^^♪
トリプルサッシの威力はさすがです。

20210822.3.JPG

実際に1泊してみて、住み心地の良さに感動していただけました。
この家はほんとに安心できるいい家です。

今度はぜひ冬にも泊まりに来てくださいね!

☆日々精進・アソビゴコロを忘れずに☆